見出し画像

紫陽花が満開でした(ほぼひとりごと(6月9日(日))

(写真は、愛宕山のトンネルのそばで撮った紫陽花です)

#紫陽花 #季節の花 #街の変化


梅雨入りした今、紫陽花が満開です。4月の桜、5月のつつじと、その時期らしい花が咲いていました。雨が降りそうな天候の中で、紫陽花の色が一番、映えるようです。


いつの間にか、去年リタイアしてから1年になります。商売にはなっていませんが、いろいろなところから頼まれたりすることもあり、人に会ったりするために、外回りをしています。


そんな時、現役時代には、目に入らなかったものに気づくことがあります。この紫陽花の前を何度も通ったと思うのですが、しみじみと見たのは、初めてのような気がしました。


建物も、自然も、季節の変わり目も、知らず知らずのうちに、通り過ぎてしまったのだと思います。気がつくこと、見ること、気になること、それぞれに違うような気がします。


柄にもなく、こんなことを考えました。自分だけで時間の使い方を決めることができるようになって、視界が広くなったのかも知れません。歩く速度も少しゆっくりになりました。


年をとると、時間の経過が早くなり、あっという間に一年経ってしまうと思うようになっているので、毎日は、出来る限り、ゆっくりと過ごしたいと思うようになっています。


たまには、乗り換え案内の最速ルートではなく、各駅停車に乗ったり、遠回りをしたり、歩いたりすることにしています。何か発見があるのではと、毎日毎日が楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?