見出し画像

吉祥寺に行きました(ほぼひとりごと(12月19日(水))

(写真は、中央線吉祥寺駅から、三鷹駅方向を撮ったものです)

#住みたい街ナンバーワン #吉祥寺駅 #中央線 #井の頭線


いろいろなアンケート調査で、一番住みたい街になっている吉祥寺に行きました。なぜ、特別快速が止まらないのかと昔から疑問でしたが、中央線、京王井の頭線の駅があり、便利です。


東京は、道路や、鉄道で、区切られています。主要道路は、第一京浜、第二京浜(この道路が国道1号線です)、玉川通り、甲州街道、中山道、日光街道、水戸街道、京葉道路。


鉄道は、京浜急行、東海道本線、東横線、小田急線、京王線、中央線、西武新宿線、西武池袋線、東武東上線、埼京線、東北本線、東武伊勢崎線、常磐線、総武線、京成線。


環状道路や、地下鉄を無視してしまいましたが、バームクーヘンを切り分けたような感じで、それぞれに、特徴が変ったりするのが、面白いところです。東京23区も結構奥深いと思います。


そんな中、東京23区のすぐ隣にある吉祥寺が、人気スポットと言われています。近くて遠い、遠くて近いという感じなのかもしれません。叱られるとは思いますが、スマートな田舎。


井の頭公園周辺の緑がたくさんあるエリア、成蹊学園周辺の文教エリア、駅と駅近くの繁華街、戦後そのままの雑多なエリアなど、魅力的なバリエーションが山盛りの街だと思います。


東京駅から中央線快速電車で30分弱。実は、久しぶりに行ったのですが、違和感なし。お帰りなさいという感じかも知れません。こんなところが魅力なのだと思いますが、どうでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?