見出し画像

台風予報と防災タウンページ(ほぼひとりごと(10月12日(土))

(写真は、代々木駅から西参道に行く道の途中、小田急をアンダーパスするところです。ここでクルマが数台、立ち往生しました)

#台風19号 #危険なアンダーパス #防災タウンページ


今日の関東地方、台風19号が、深夜から明日にかけて東京に最接近するとの予報。千葉県、特に房総半島で大きな被害のあった台風15号なみの暴風雨が東京を直撃するとのことです。


千葉県では、復旧するどころか、停電している地域があったり、片付けもまだというこの時期に、ふたたびやってくる台風になります。なんとか、おだやかに通り過ぎって行ってほしいと願っています。


渋谷や代々木あたりは、海岸沿いに比べ、水面からの高さは結構ありますが、適度にアップダウンもあり、一番低いところには、結構水が溜まります。小田急線のアンダーパスも例外ではありません。


この場所では、数年前に、道路が濡れているだけと見誤って、そのまま走って行ったタクシーなど、数台のタイヤが15センチほど水没して動けなくなったというニュースがありました。


夏に日陰を作ってくれている街路樹も、強風に耐えてもらえればと思っていますし、普段でも危ないなと思う、看板や建造物も倒れないでほしいと思います。もちろん、電柱や電線もです。


通勤・通学の人の少ない週末の台風で良かったなと思う反面、秋たけなわの今、やっと涼しくなった、冬が来る前の観光地にとっては、大打撃になってしまいます。交通機関も、昼までにはほぼストップです。


前の仕事で、全国のすべての住宅・事業所に、タウンページと一緒に、防災タウンページを配るようにしました。減災のための災害対策に少しでも役立ててほしいと思います。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?