見出し画像

北参道交差点に白バイが2台(ほぼひとりごと(9月25日(水))

(写真は、明治通りの北参道交差点で待機している白バイ2台を撮ったものです。何を狙っているのでしょうか)

#北参道交差点 #白バイ #安全・安心


白バイは違反を見つけた途端、サイレンを鳴らし、急加速して対象となるクルマを停車させます。見ている分には、気持ち良い光景ですが、つかまりたくはありません。


昔から、交番に出ている交通事故数掲示板。長い間、気にしていませんでしたが、気にするようになって気づいたのは、交通事故数が減っているのではということです。


その日の前日の交通事故は60件、昔は倍以上あった記憶があります。死亡者はゼロ、そのあとも、何回か見ましたが、幸いなことにゼロが続いていました。交通事故は減っています。


効果的な取り締まり、道路整備など、関係者のいろいろな努力で効果があったのだと思います。渋滞も減り、路線バスの時間調整も、珍しいことではなくなっています。


クルマを監視するNシステムが、高速道路や主要道路に設置され、街角には、防犯のための監視カメラが増えています。映像で記録するクルマのドライブレコーダーも普及しています。


スマホに入っている、グーグルマップと組み合わせると、個人の行動が、かなり詳細にわかります。安全・安心のためには必要だと言われると、反論をするのは簡単ではありません。


あおり運転や、被災地の強盗まがいの行為などを考えると、待機している白バイ2台は頼もしく思いますが、安全・安心には、様々なコストや負担も必要です。そんな気がしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?