見出し画像

代々木公園入れるようになりました(ほぼひとりごと(2020年4月18日(土))

(写真は、しばらく前、去年の台風のあとに撮った、代々木公園。2週間のお花見自粛を終え、4月13日月曜日から、入れるようになりました)

#代々木公園開門 #お花見自粛 #説明不足


代々木公園のメインとなるAゾーンは、3月27日土曜日から4月12日日曜日まで、入園規制されていました。入り口は厳重にブロックし、警備員が配置され、入れませんでした。


緊急事態宣言が出されている間は、入園規制が続くのかなと思っていたら、規制の理由はお花見自粛だったそうで、桜が完全に散ってしまった今、13日月曜日から、再オープンし、入れるようになっています。


体調管理のために散歩やジョギングはした方が良いと言われています。3密になりそうにない公園がなぜ、閉鎖されていたのか、疑問でした。そういえば、3月の連休のころの話題はお花見規制でした。


その意味では、入れるようになったことは大歓迎ですが、もうすこし、きちんと説明をした方が良いのではと思いました。お花見でなくても、シートを敷いたピクニックみたいな利用は避けないとダメでしょう。


日用品を買うために行くスーパーでも、一家そろって買い物とか、問題になっています。公園自体は大丈夫でも、利用方法によっては、思い切り広い場所でも、3密が発生することになってしまいます。


1月以降、いろいろな専門家や、自称専門家、政府や地方自治体からの意見などが出されていますが、公園再開のように、自粛要請を緩める施策について、説明不足のままではとんでもないことになりかねません。


緊急事態宣言が出されているような時は、誰でもわかって、納得できるような理由と、その影響などをきちんと説明して、不安を軽減しないと、自分も協力しなければならないという気持ちにはならないと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?