見出し画像

駿河台下(ほぼひとりごと(2021年8月22日(日)

(写真は、駿河台下交差点近くのお店。場所柄、カレー屋さんやボリュームがありそうな洋食屋さんなどが並んでいます)

#駿河台下 #ボリューム #カレー屋さん


お茶ノ水駅から、明治大学の横を通って、靖国通りと交差し、神保町のすずらん通りと合わせると五差路になる駿河台下交差点。靖国通りを左に曲がるとスポーツ用品店、右は古書店が並んでいます。


飲食店が並んでいるこの通り、お茶ノ水駅に近いところには楽器屋さんが並んでいます。駿河台下交差点を中心にして、並んでいるお店の業種が変化するこのあたり、散歩好適地として紹介されています。


時々、閉店してしまったり、新規に開店する店もありますが、大学生だった50年近く前と同じ店も残っています。熱い鉄板でやけどしそうになったことのあるキッチンカロリーなど、大昔から有名でした。


このあたりの洋食屋さんに共通しているのはボリュームがあること。ごはん少な目と注文するのが普通になった今では、入るのに勇気が必要になっています。若者には大盛が最大のごちそうでした。


濃い味付けの油っこい料理、いくらでもごはんを食べることができます。たまに、モードをチェンジし、食べ過ぎ覚悟で食べてしまいます。元気なうちに、もう一回行ってみたいと秘かに思っています。


カレー屋さんもたくさんあります。それぞれに特徴があり、人の好みも違っているとは思いますが、一回入った超有名店、美味しかったのは水とらっきょうだけ、同じような感想の口コミを見て同感しました。


周辺には、高層ビルが少しづつ増えて来ていますが、駿河台交差点周辺には小さな店もたくさんあります。カレー、洋食ばかりでなく、バラエティに富んだ飲食店、まだまだ、探検したいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?