東京駅は大きいとあらためて実感(ほぼひとりごと(10月19日(金))
(写真は、丸の内から八重洲口に向かって歩いている途中、東京フォーラムのあたりです)
東京の皇居側、大手町と反対側の八重洲口を行き来することがあります。東京駅の中だと、連絡地下道があり、ホームの下を通って、距離はあるものの、そんなに時間がかからない印象がありますが、そこに至るまでのアプローチや、外側を回ると、結構な距離になります。
東京駅の中でも、有楽町側の、京葉線地下ホームまでは、ゆうに一駅分あります。東京駅の改札口で待ち合わせという約束をしても、どこかを特定しないと、めぐりあえるかどうか、わかりません。最近、東京駅周辺を歩くことが多いので、あらためて実感しています。
今日も、大手町から、KITTE(昔の東京中央郵便局)近くのビルから、八重洲口側のビルに移動しました。駅内の通路までも距離があるので、外側をまわって歩きました。結構な距離でした。歩くのが億劫になったら、こんなところに来られないなと思うくらいです。健康に感謝しました。
万歩計をつけて、1万歩をめどにしています。それも、歩くことを目的にせず、あちこち見ながら、散歩風に移動しようと思っています。目標として、絶対に達成するという気持ちではなく、面倒だったら、やめても良いと思って、毎日を過ごしています。趣味は散歩です。
思いつめないようにしたいと思っています。自分のできることを目標にし、出来そうでなければ、目標を修正し、ラクな気持ちになることや、SNSを使って、みんなで情報を共有していくことで、やろうと思っていたのに、そのままにしていたことが出来るようになるかもしれません。
KITTEだけでなく、東京駅周辺は、大手町、八重洲口、日本橋近辺もふくめ、景色が激変しています。天気の良い日は、外側を歩くことで、新しい何かに気づきます。暑さ、寒さも、歩くにはつらいですが、街路樹の雰囲気だとか、季節の変化に気づきます。
皇居一周ジョギングも良いですが、東京駅をめぐり、駅構内、外側の散歩でゆったりするのは、仕事の合間でも可能です。歩かなければいけないと思わず、歩けて良かったと思える何かに気づくかも知れません。東京駅は大きいです。そんな気持ちで、楽しい仕事をしたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?