見出し画像

星条旗通り(ほぼひとりごと(2020年9月15日(火)))

(写真は、西麻布から六本木に向かう星条旗通り。建物の右に見える通りです)

#星条旗通り #在日米軍 #西麻布


世田谷区成城に米軍施設のような場所があります。昔から来ているのに知らなかったなと思ったところ、実は、所ジョージさんが作った世田谷ベースだそうです。雰囲気は米軍施設そのものです。


都内の米軍施設は、広尾にあるニュー山王ホテル。食事会で、一度だけ、中に入ったことがありますが、銃を持った、米軍の兵士が警備し、英語で誰何されました。ヒヤヒヤした記憶があります。


西麻布から六本木の東京ミッドタウンに抜ける星条旗通りがあります。米軍の新聞、星条旗新聞社(Star&Stripe)のビルや、敷地内にヘリポートがある、大使館のように、日本の中の米国です。


このあたりは、お忍びで行くのがふさわしいような店が所々にあります。青山墓地が近くにあることもあり、静かな場所です。外苑東通り、外苑西通りに抜けるクルマが主役みたいな街になっています。


千代田線乃木坂駅に近いエリアに、新国立美術館が出来て、新しい人の流れが出来ましたが、それでも、都会の中のエアポケットのような場所です。今となっては、貴重な存在になりました。


第二次世界大戦が終わって75年。アメリカだけが占領時代の名残りで、世界ルールで治外法権になっている大使館や領事館以外のアメリカ領がここにあります。普天間や横田の米軍基地も同じです。


いろいろな思惑を考えると、複雑な気分になりますが、制空権が自由にならないことや、国連での敵国条項など、日本だけの事実が存在しているのは残念ですが、不戦・平和の国日本を誇りに思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?