見出し画像

台東区谷中の寺町通りです(ほぼひとりごと(5月29日(水))

(写真は、台東区谷中の寺町通りを上野桜木町方面に向けて撮ったものです)

#寺町通り #谷中銀座・谷根千  #法事


日暮里駅北口を出て、左方面に歩いて、坂道を登り切ったところが、谷根千、谷中、根津、千駄木地区で有名な、夕焼けだんだんの階段があります。降りた先が、谷中銀座です。


いつのころからかすっかり有名な商店街になりました。昔だったら、どこにでもあった商店街ですが、特徴のある店も多く、歩くだけでも楽しい、根津や千駄木に続く道です。


夕焼けだんだんの手前、墓石屋さんのところを左に曲がると、お寺がいっぱいある通りになります。市場のような感じの小さな店の先には、朝倉彫塑館、一気に静かな感じの街並みになります。


ぎっくり腰でどうなるかと思いましたが、リハビリ外出4日目、ある程度いつものように歩けるようになったので、、先週土曜日、予定していた法事をするため、谷中にあるお寺まで出かけました。


子供のころから、帰りの食事につられ、年に数回、ここまで来ていました。でも、写真のようなお寺の塀を見たことはなかったように思います。お寺に来るのではなく、お墓参りでした。


クルマで来る墓参客が増えたり、住職がクルマを持つようになったので、山門の手前の塀を壊して、駐車場にしたほか、ほとんど景色が変わっていません。このあたりまで、お寺が並んでいます。


少しづつ、しゃれたお店が増え、地図を見ながら歩いている外国人の観光客も結構見かけるようになっていますが、このあたりの雰囲気は変わっていません。谷中銀座の賑わいとは別世界です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?