見出し画像

日本橋21時(ほぼひとりごと(11月9日(土))

(写真は、一昨日の21時、日本橋から、上を向いて撮ったものです。見たことのない構図になりました)

#日本橋 #首都高地下化 #見慣れた景色


10年以上前、日本橋近辺最大の大家、三井不動産の人から、日本橋の上の首都高を地下化するか、撤去し、ソウルの街のように、川を復活させる計画があると聞いた時、信じられませんでした。


最近のニュースで、21世紀前半の大工事として、50年以上経って、老朽化しつつある、首都高都心環状線のリノベーションとあわせ、日本橋の上の首都高を地下化するという話が出ていました。


同じく、50年以上経った霞が関ビルが、数年前に大改修されましたが、ビルの寿命な50年くらいと言われているそうです。せっかくだから、地下化してしまうというのもひとつの案なのでしょう。


21世紀前半の最後、2050年ころには100才近くになっています。ひょっとすると生きているうちに、永年、見慣れていた景色がなくなり、首都高のない日本橋を見ることが出来るかも知れません。


過去と現代の交差点のような、未来的な光景になっている首都高と日本橋も悪くはないなと思います。一昨日の21時前、いつもより人が少ない時間に撮った写真を眺め、そんなことを考えました。


日本橋交差点の角にある、コレド日本橋から、日本橋地区の再開発が大規模にスタートしました。いつの間にか、高層ビルが何本も建ち、説明なしにはどこだかわからない場所も増えてきました。


江戸時代から、東海道、中山道、日光街道、奥州街道、甲州街道の五街道の起点だった日本橋。首都高とセットになっている、50年前から見慣れた日本橋も悪くないかなと思ったりもした、一昨日の21時でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?