見出し画像

ホーカーセンター(ほぼひとりごと(2020年1月7日(木)))

(写真は、数年前に撮った、シンガポールのホーカーセンター(屋台型のフードコート)。周りに屋台が並んでいます)

#ホーカーセンター #シンガポール #旧正月


2020年は、飛行機に一回も乗りませんでした。大阪まで行った時も、新幹線を使ったので、去年のマイレージはゼロでした。何年もかかって貯めたマイレージもそのまま、失効期限延長になっています。


2018年6月にリタイアしてからは、飛行機に乗る機会は急激に減少し、最上級会員資格を維持していません。昔のマイレージ蓄積のおかげで入っているJALグローバルクラブ会員資格だけです。


最後に行った海外はシンガポール。2017年の暮れでした。赤道直下の国なので、真冬の日本と違って、年末年始も日本の夏のような暑さです。空港に着いた時のムッとした南国の香りも大好きです。


何回か、シンガポールで新年を迎えましたが、食事は、写真のような、ほとんどが半分屋外の屋台、ホーカーセンターを利用していました。エアコンもありましたが、3密とはほど遠い環境の食堂です。


新宿住友ビルの地下に、カヤ(ジャムをぬった)トーストや、シンガポールチキンライス(海南鶏飯)を食べさせる屋台風の店ができるなど、日本でも食べることはできますが、雰囲気は全く、違っています。


シンガポールのレストランで、きちんと食べると結構な値段ですが、ホーカーセンターでの値段はファストフード以下、気軽に食べることが出来ます。チリクラブだけはさすがに高い値段でした。


シンガポールでお祝いするのは旧正月。暦の上での新年のホーカーセンターにはいつもと同じに、地元の人や、シンガポールのビジネスエリートが、一緒のテーブルで、美味しそうに食事していたと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?