見出し画像

気の早いクリスマス(ほぼひとりごと(11月7日(木))

(写真は、品川駅にあるDean & Delucaの店内から撮ったものです。小さくクリスマス装飾が見えます)

#クリスマス #品川駅 #Dean & Deluca


ニューヨーク、ロックフェラーセンターのクリスマスツリー。どこのモミの木になるかが話題になりますが、点灯式は12月になってから、ハロウィーンのあとには、11月末のサンクスギビングがあります。


東京はすでに、クリスマスイルミネーションが始まったというニュースも流れ、Dean & Delucaの店内にも、クリスマスの装飾が飾られていました。季節感の変化が急にスピードアップしたようです。


品川駅の周辺に、大きなビルが建ち始めてから、30年以上になります。最初は、狭い地下通路だけしかなかった品川駅の裏口、港南口まで歩くと、通勤時間には酸素不足になりそうなくらいでした。


古くからあったいろいろな施設が解体され、ビルが増え、急速に街が出来始めました。少しばかり残っている裏通りには、昔からあるような店が残っていますが、すでに少数派になっています。


駅も新しくなり、広い通路が出来て、アトレと呼ばれるJR東日本のショッピングビルが開業しました。Dean & Delucaはそこの2階にあります。おしゃれなカフェやレストラン、ショップも増えました。


年齢層が広い、Doutorなどのカフェと比べ、Dean & Delucaや、上階にある、Blue Bottle Coffeeなどは、若い女性や、ファッショナブルな男性に似合いそうです。Starbucksはその中間でしょうか。


昨日の夕方、パソコンを使うので入ったDean & Delucaのカウンター席からいろいろなものが見えました。品川駅のサイネージ、ガラスに映った店内。一番目立ったのは、気の早いクリスマスでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?