見出し画像

最速3キル!?赤黒マジボンバーについて【2ブロック】【無料記事】

初めましての方は初めましてそうでない方はどうもスライ無です。(大嘘)
(今回の記事はhikoju(@hikoju_DM)が代筆しています。)

今回の記事では11/07のTSUTAYA枚方ベルパルレ2ブロックCSにてテリタマ(@fire66_teritama)さんが使用し、3位・サブトーナメント優勝の成績を収めた【赤黒マジボンバー】について解説していきます。

ちなみにスライ無くんは枚方CSと翌日の滋賀CSで使用し合計2-6(なんで?)、hikojuは同日の三宮CSに出場していましたが使用しませんでした。この理由についても記載していこうかなと考えています。

デッキレシピ

画像1

画像引用:Deck Makerさんより いつもお世話になっております

ほぼ4*10の非常にわかりやすいレシピですね。アグロに青春をかけろ。
一部のカードと不採用カードについては次節で解説します。

どんなデッキ?

3t《鬼寄せ》《フレア》から6点作って勝ちます。(彼は狂っていた)

《コダマ》を12枚投入したおかげで安定してキルパーツを手札に集めることができ、しっかり3~4キルを決めることができます。速度だけなら【赤青ジョーカーズ】を思い出すところがありますね。

2ブロックの速いデッキ代表である【ネイチャーヴァイカー】【黒緑ドラガンループ】はキルターンの設定が概ね4~5tに設定されているのでこの速度は大きな強みになります

画像2

「誰よりも早く。」
以後、カード画像引用は全てカーナベルさんより

また、《フレア》《ジャドク丸》を採用したことにより、相手の《全能》《ウサブレラ》といったメタクリーチャーや《ステップル》《ヤッタレマン》のような初動カードを処理してテンポを取れるという強みがあります

画像3

元々《ジャオウガ》《邪王門》を採用していましたが、試行を重ねる内に
・多色が重く3キルの妨げになる
・結局マジボンバー引かないと話にならない
 →コダマを増やして走る前に見られる手札を作ったほうが強い
等の問題が発覚したため現在の形に落ち着いています。

テリタマさんがサブトに出た時は《ヴァイカー》と《デイヤー》を1枚ずつ《邪王門》に差し替えて出たそうです。
突破力の増強と気持ち程度の受け要素になることが期待できます。

画像4

また、《BUNBUN・ヴァイカー》は《鬼寄せ》から3tで着地する強いビートジョッキーということで一見強そうに見えますが、
・盤面が並ぶデッキではない
・カラーリングの都合上盤面を作ろうとするとデッキの速度が落ちる
等の理由から《デイヤー》を入れた残りの3枠を埋めるに留めています。

覚えておきたいキルルート・プレイング


・コダマ鬼寄せ(フレア)キャプティーン(ロック)パンヌダルク
基本です。手札にキープできる枚数のカードだけで6点組むことができるだけでなく、《リツイーギョ》をケアすることもできます。

・コダマジャドク丸(コダマ)ノーチャージ鬼寄せデイヤー
こんだけ引いててマジボンバー引けんことある???って感じですが、ないとも言えません。《マジゴッド》を捲りましょう。先手なら5+3-3-4+3=4枚捲れて全部赤なら《マジゴッド》の超天フィーバー達成で6点達成です。
達成しなくても《マジゴッド》と《ソニーソニック》1枚捲れば(3tコダマなら《マジゴッド》2枚目で)6点です。

これの発展系がもう一つあります
・後手取ってコダマ相手が1点鬼寄せデイヤー
【赤緑キリフダッシュ】や【赤緑ヴァイカー】対面で使うことがあります。
捲り要求については先ほどと同じです。

・【赤緑(白)ヴァイカー】に先手取ったら5点作れなくても殴る
相手の《ステップル》スタートにこちらが《フレア》をぶつけることができたら可能な限り刻みましょう。《ハキリ》スタートでも《フレア》→《CAPTEEEN》をぶつければ同様の動きが可能となります。

「3マナ盤面に《ハキリ》、《ドープDBLボーダー》で殴り返せるクリーチャーなし」または「4マナ盤面無し」の状態までなら相手に返されないので2tに分けて殴り切れば大丈夫です。

先手《フレア》→《六九》(《コダマ》を2ターン目に出せている場合、
《キャプティーン》でも可)→《手札が増えないカード》と動くと《手札の儀》を使いながら打点を組むことができます。

握った背景

環境の形(予想)

三すくみその2

前回の記事からメタゲームが進み、10/31の枚方CSでは増えた【ドラガン】を食う形で【赤緑キリフダッシュ】・【ガンバトラー】、【ヴァイカー】(以下【ビート】)が増えました。しかし【ギャラクシールド】は減少していました。
また、【ギャラクシールド】に強かった遅めの【コントロール】もかなり数を減らし、柔軟にデッキの型を変えられる【ゼオス】、【マグナ】の二種類が主流でした。こちらは練度の高い使用者が限られるため母数としては少ない状況です。

しばらく関西の2ブロCSでは先週流行ったデッキを素直にメタった山が勝つ状況だったことを踏まえ、【ビート】【ドラガン】に勝てる構築を目指しました。

【ビート】【ドラガン】の両方に共通する特徴は
・4tにビッグアクションを起こす
・受けが(ほぼ)ない
という2点です。そこで3tに6点作れるこのデッキが最強じゃんね~ということになりました。

各対面有利不利

基本的には通るか通らないかなので、各対面ほんとうにワンポイントずつ書いていきます。

【赤緑キリフダッシュ】【赤緑(白)ヴァイカー】【ドラガン】:ガン有利
相手に受けがないので顔の形が変わるまで殴りましょう。【ヴァイカー】対面はプレイングの節で書いたことを忘れず使用してください。

【新型ゼオス】:たぶん有利~五分
詳しくは「RYO」さんの記事を買いましょう(ダイマ)(「RYO」さん投げ銭してくれ)

【シータヴァイカー】:有利~五分
【赤青ビビッドローマジボンバー】:五分~不利

先に走って《クロック》踏まなければ勝ちです。
盾に《クロック》が入っている確率は41%なので四捨五入すれば0ですね。

【クローシスゼオス】:不利
どうしても《邪王門》、《ヴァイモデル》→《クロック》がきついです。

【ギャラクシールド】【ビッグマナ】【ベンリーニループ】等:不利
受けの硬い山が多そうなら使わないでください。《ジャドク丸》を使って盤面有利をキープしつつ、《パンヌダルク》を複数抱えて突破を目指します。

hikojuは三宮にこのデッキをウキウキで持って行ったところ【ギャラクシールド】と【クローシスゼオス】を練習している人間がめちゃくちゃいたので使用をやめました。かなしいね。

卍神社に行こう卍

スライ無くんが負けた理由ですが、

画像5

こういうこともあるみたいなので神社に行ってから使ってください。
デッキ構成としては全然事故らないはずなんですが……

画像7

練習の時こんなんだったのにね……

終わりに

読んでいただきありがとうございます。
環境を選びますがハマれば本当に強い山で、安くて楽しいデッキなので是非使用してみてください。

また、本記事は無料投げ銭方式になっているのでよければ支援してください。hikojuとスライ無のコーラ代になります。

ここから先は

0字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?