上達することを求めて

ピアノで上達する方法、メソッドなどここ数年、5年ほどで色々な本やブログ、YouTube などで情報を得られるようになっています。

割とやり方を熟読してから組み立て作業をするような取り組み方が好まれるのでしょうか。情報が得られる環境としては今が良いと思うほどたくさんあるように思います。

少し別の視点になりますが、学校での勉強科目の国語や英語はどうやったら点数伸びるか?理解が深まるか?というと教科書の文章を覚えられるほど音読することという先生は今も多くいます。

これが音楽にも当てはまると思っています。どうやるか?部分的に特定の曲からこの部分のパッセージを弾くには指先や手をどう使うか?というような視点を自分で持ちながら弾く回数を増やしたり、いつも通して弾くことは避けて弾きにくい所や小節を何度も試すような時間の使い方をお薦めしています。

同じ曲でも1日に1つでいいので今日練習で弾きやすくなったと実感できることを毎日続けることを重ねていくと良いです。1週間で7つ実感できることが増えます。

ある程度始めから通して弾けるようになってきたら、先述しました部分練習をする場所を決めて部分的な練習をしましょう。

こう書くと通してひいてはダメなのか?と思われる方がいることもわかります。通して弾くことと部分的な練習を組み合わせてすると良いですね。どういう配分にするかは自分で考えてされるといいです。

今年も弾く時間をたくさん持てるようですので、音楽を楽に楽しめるような時間を過ごしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?