見出し画像

ツイステ展でアズールの靴を測って足のサイズ割出してみた

(注意事項)
ツイステ展ネタバレ
写真
自己検証と考察有り。ぬいも少し喋る
一箇所パソストのセリフ引用あり!
サイズだけ知りたい人は目次で一番下へGO!


ツイステ展に行ってきました。


2022年3月7日から
松屋銀座にて開催している
ツイステッドワンダーランド展

寮長の寮服が展示されていると聞きまして

「行かずにはいられんっ!」

運よく初日のチケットも取れたので
これは何か情報を得なくてはと思い。

寮服……、服と言えばサイズ。

……サイズが知りたい!!

スリーサイズとまではいかなくても
服のサイズ・・・・と思っていたんですが
残念ながら服は測れそうにありませんでした。

そ ・ こ ・ で!

\\\\\   ジャンっ‼︎ /////


オクタヴィネル寮長アズール・アーシェングロットさんの御靴!!!!

展示されていましたよ〜。
しかも靴下まで展示してくれるなんて!

  !!最高ですね!!

「意外とポップ!」「カッコよくて直視できない!」「おしゃれ!」「かわいー!」なんて声も会場でありました。

もうサイズを知れるものはこれしかない!との必死の思いで、会場スタッフさん監視の元、靴に手が絶対に触れぬよう出来る術を尽くして測ってきたので
靴に関する考察とアズールの靴のサイズを発表します!!(アズールの足のサイズとも言うべきか…)

【注意】この採寸は私の独自スタイルで採寸した結果なので、本来の採寸と違う場合は大いに有り得ます!仮説に過ぎません!アハハこの人何か変な事してる〜暇だし見てやるかって、優しい気持ちで見てください。)


実際に会場でアズールの靴を測ってみた


いざ靴を測るとなると
メジャーとか定規だとかものさしだとか…
何か測るものって必要ですよね?
だけどそんな物、松屋銀座で出したら怒られそうなので持っていってません!
公共の場で他の人の迷惑になったら困る

と、言うわけで


ものさし(代用)はこちらです。


オクタぬいは誇らしげな顔をしている

オクタぬいの皆さんです!

わーい!ぱちぱちぱち👏(拍手)

ものさしの代わりになるとも知らず
誇らしげな所悪いんですが

ぬいさし!出番ですよ!

はい、ぬいの皆さん整列して!

「ぬ、ぬゔィ」

計測中のハードな体勢のジェぬい


無理やりオクタぬいの3ぬいを
縦に連結させてアズール様の御靴の横に並べてみると…

頭ひとつ足りない!!

ということで
アズールの靴の全長(アウトソール)は
寮服ぬいの頭4つ分程
という見立てになりました。

会場から急いで帰宅し、寮服ぬいを3ぬいから4ぬいに増やし(手近にいたジェぬい)を縦に連結させ

いざ採寸!!

フロぬいのいい笑顔をどうぞ!

ぬいさし中フロぬいのサービス精神を垣間見る


30cmという結果に!(アウトソール)

これは靴の大きさなので
ここからサイズを割り出していく!

その前に、

アズールが
寮服のコーディネートに
何故この靴を選んだのか!

その話をさせてください😭!!

と言うことで
一度ここで話がぶった斬られます。
30cmですよ?
いいですね?


なんて、本当は覚えてなくても大丈夫😎

すみません、続きをどうぞ⬇️

 靴のデザインにまつわる考察

横のフォルムもカッコいい!


     !!見てください!!

  !!靴のつま先が上がっている!!!

    ((((筆者興奮))))



…おやおや?

もしかして今

「たまにいるじゃんこんな靴履いてる人」
って思ったでしょう!

そんな事言ってると
フロイドを呼んできますからね!(絞)

そんな容易くお洒落に
履きこなせる代物じゃありません!


この靴のチョイスはとて〜も難易度高め

あのスマートでタイトな服装を好み
自分のシルエットや周囲からのイメージを
よ〜く理解している
アズールだからこそ
成せるコーディネートなんです!
セルフプロデュースが上手すぎるっ!!

そして彼はシューズオーダーの時
見た目以外のこだわりも盛り沢山かと

上昇志向のアズールのことですから、きっとつま先も上向きにすると気分も上がって成り上がるみたいな験担ぎでハイ トゥ スプリング(ユニーク魔法上向きのつま先)をチョイス!
そしてアグレッシブな印象になるハイ トゥ スプリングは寮長であるアズールの思考にある「統率者たるもの、少しは恐れられないと!」(スケモンアズールパソストより台詞引用)が正にシンボライズされた形状と言えます。
そしてあの几帳面な性格ビジネスシーンや学園内で真面目な印象を与えるためスクウェアトゥ(四角いつま先)を選んでいると思います。 
[話が脱線します](制服の時はバーガンディのセミスクウェア(なだらかな四角のつま先)をチョイスしている様ですが、寮服の時とは打って変わって上品さ(色)と知的(靴の形)で堅実かつ優しげ(つま先)な雰囲気を醸し出してくる‼︎…食えない男アーシェングロット、抜群のセンスだ)
制服の時の靴のチョイスに関する考察はまた次の機会にお話しします。[脱線終了]

ヒールは目視(&ぬいさし)と画像検証で3cm程のヒールと確認。
メンズのヒールにしては高め
ですね。

あえて[ヒールをシルバー金属加工(ツイステ展資料より)]にすることによって、ヒール音に威厳を醸し出すようにしている?!何か攻撃出来る的な仕様?!抜かり無いアズールの事だから何かヒールに魔法が?!何より寮長の杖もシルバータコちゃんなので配色がマッチして横からの姿も後ろ姿もGOODでは?!

 !!!!!妄想が止まらない!!!!!

シルバータコちゃんステッキ🐙

服装や所作への気配りも抜かりないアズールですから、洗練された風貌を研究した結果この様になったのでしょうね。

ダブルモンクストラップ(紐ではなくバックル留めになっている)は程よいエレガントさでビジネスとカジュアルにはバッチリ!そしてあえて靴下の色で遊びを入れているところが可愛いポイント。
まさにアズール様の完璧コーディネートです。

(余談ですが、アズールは寮服の裾を結構短めで着こなしていますが、本来ビジネスではスラックスの丈は靴の甲に当たって少し折目ができるくらい、短くても靴の履き口のスレスレくらいが一般的、です!が!バックにあの双子を引き連れているアズールならビジネスだろうが何だろうが何時いかなる時も、あの可愛い靴下をどれだけ見せても何ら問題なし。ぐうの音も言わせません。アズぬいも「ガクセイですからおしゃれもたのしみたいです」とぬいぬい申しております。)

ドヤ顔のアズぬい

アズールの靴のタイプと考察結果

つやつやぴかぴか〜✨

靴を履いた時の足先から靴のつま先までの空間を捨て寸と言いますが、アズールのシューズはつま先がシュッとして長いロングノーズというタイプで…

結構色気が出る…。


…大事な事なのでもう一度いいます。


眼鏡からも色気が感じられるワンショット

セクシーなチョイスです。
このタイプは通常のシューズより捨て寸が長く取られています。
(通常の靴は1〜1.5cm)
ロングノーズでも3cm以内の捨て寸が理想らしいです。
(長すぎると脚とのバランスが悪くなる)

全長(アウトソール)が30cmのメンズのこの様な皮靴は平均して25.5〜26cmのサイズの作りが多いです。(ローファー等はまた別)

細身で脚の長いアズール様の事なので何でも似合っちゃう!
きっと甲薄めな足だろう!(少しサイズが上がる)
ロングノーズと言うことも加味すると…

捨て寸強めの4cmと仮定し
サイズは26cm!!
という結果です。

身長と足のサイズの平均を調べてみると

身長176cmで26cmは
小さめのおみ足
みたいです。

足まで美人のアズール…

何だか微笑ましい!!


ということで、


アズールの足のサイズは…


計測に疲れ果てたぬいさし達
素敵なアズールの姿(幻覚で顔が見える)

以上!

ツイステ展でアズールの靴を測って
足のサイズ割出してみたでした〜。

ここまでお読み下さり
ありがとうございました♪

大変お疲れ様でございました!
以上の記載は単なる自己分析の一例、仮説にすぎません。アズールの何かしらのサイズが知りたいオタクの大暴走にお付き合い頂きありがとうございます。
皆様も是非、アズールや推しの足のサイズ、靴のサイズを様々な方法で計測してみてくださいませ!

新情報や感想など諸々あれば是非ご一報ください!
♡もフォローも拡散も大変喜びます Twitter @8abjet


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?