見出し画像

察しの悪い雨穴とは?面白さを考えてみた

こんにちは、わたしです。

先日、Webライターの雨穴さんが原作の「変な家」の映画が公開されました。

感想がたくさん入り乱れる中、こんなツイートを目にしました。

なんだ?察しの悪い雨穴って?と思いながら動画を見たところすっかりハマってしまったので、今回は「察しの悪い雨穴」についての解説と面白さの分析をしていきたいと思います!

読む前に!まだ動画未視聴の方は先に本編をどうぞ!


そもそも雨穴ってなに?

「察しの悪い雨穴」は、YouTuber終わった人さんが作成したパロディ動画です。パロディ動画なので、元ネタがあります。

それが、Webライターであり小説「変な家」の著者雨穴(うけつ)さんです。

この動画「変な家」では、投稿主である雨穴さんが、知人が購入を検討しているという家の間取り図を見ていると、とある「違和感」に気づいてしまい、そこからどんどん推理を繰り広げていくという内容です。

登場人物の雨穴さん、設計士の栗原さんともに音声が加工されており、映像の雰囲気と合わさって不気味さがあります。

しかし、YouTube動画の方は日本のホラーによくあるビックリ要素はなく、どちらかというとミステリーとして見ることができます。

雨穴さんのこのカオナシのような見た目と、加工によって作られた可愛らしい声が癖になる魅力を持っています。

察しの悪い雨穴ってなに?

この「変な家」をパロディした動画が「察しの悪い雨穴」です。

「察しの悪い雨穴」では、元ネタの音声に声真似をした偽雨穴が、同じく間取りを見ることで動画が進んでいくのですが、その間取りが元ネタ以上に「変な家」なのです。

元ネタでは一見すると気づかないような、謎の空間があったり、窓のない子供部屋があるだけです。

しかし、「察しの悪い雨穴」では、「人間ぶっ〇しゾーン」など明らかに間取りに書かれてはいけないワードがたくさん登場します。

なのに「どこが変なのかな〜?」と甲高くなった雨穴さん風ボイスでとぼけられ、そこに画面外からほかのメンバーがツッコミを入れるのがおなじみになっています。

察しの悪い雨穴はなにが面白いのか

わたしはこの「察しの悪い雨穴」にすっかりハマってしまい、1日に3回は見ています。
見る内服薬となってしまっています。

そんなわたしが考える「察しの悪い雨穴」の魅力をまとめていきたいと思います。

察しの悪い雨穴の面白さ①緊張と緩和のギャップ

「緊張と緩和」というのは、笑いの分析でよく出てくる言葉です。

この笑いの鉄則とされる緊張と緩和が「察しの悪い雨穴」でもたびたび登場します。

まず、緊張に当てはまる部分は元ネタの雰囲気にあるでしょう。

元ネタ「変な家」の動画は、サムネイルに映る雨穴さんの姿からもわかる通り、不気味な雰囲気を漂わせています。

都市伝説や、心霊スポット巡りなどの動画のような、なにかが見えているわけじゃないけど、背筋を撫でられるような気持ち悪さを感じることができます。

その雨穴さんを踏まえた上で、察しの悪い雨穴を見ると、まず象徴であるお面がなんかぺらぺらだし、声も加工ではなく喉を締めて出しているのがわかるし「あれ?」となります。

怖そうな雰囲気を持つ「変な家」に似ているのに、怖くなさそうだぞと気づくと「緊張と緩和」が発生して面白くなっていきます。

察しの悪い雨穴の面白さ②予想外なツッコミどころ

「察しの悪い雨穴」では、1動画内で5枚ほどの間取り図を見ることになります。

どれも普段不動産で見かけるようなコンピューターで正確に書かれたものではなく、おそらく終わった人本人がスケッチブックなどに手書きしたものになります。

1枚目の間取り図では、終わった人の目論見としては「人間ぶっ〇しゾーン」が一番の面白さとなるはずですが、手書き故にさらにツッコミどころが生まれてしまいます。

現実の家でもありがちなほかの部屋(リビング等)も大きさが変になっていたり、窓がなかったりとツッコミどころ満載になってしまっているのです。

それを話しながら終わった人本人が見つけたり、画面外のスタッフが発見したりして、予想外の展開になっていきます。

「リビング細いね〜」や「窓ねぇぞ!」と言った名言はこうした手書きゆえの適当さから生まれた名言です。

察しの悪い雨穴の面白さ③スタッフのツッコミ

終わった人の動画自体の魅力でもあるのですが、画面外でツッコミを入れるスタッフが動画をさらに面白くしてくれています。

終わった人が暴走してもコンテンツが成立しているのは、このスタッフたちのキレのあるツッコミのおかげでもあります。

「察しの悪い雨穴」でも、スタッフの切れ味の鋭いツッコミがたくさん光っています。

察しの悪い雨穴のパロディ

パロディである「察しの悪い雨穴」のパロディも誕生しています。

その中でも特に面白かったものを紹介していきたいと思います。

察しの悪い雨穴のおすすめパロディ 変な謎

これは、謎解き系の動画を出している「リドラの謎解きチャンネル」の動画です。

「謎のある家」が登場し、その謎解きをしていくのですが、間取りに対してのツッコミ方が終わった人リスペクトです。

謎解き用に用意された家なので、サムネイルからもわかるように、本家・察しの悪い以上に「変な家」になっていることも面白さのひとつです。

まとめ

以上がわたしが考える「察しの悪い雨穴」の面白さになります。

「察しの悪い雨穴」をきっかけに、わたしは原作の「変な家」も読破しました。

映画はホラーテイストが強めと聞いており苦手な人も多くいると思いますが、原作・動画は癖になる不気味な雰囲気を持っています。

それすらも怖いという人は、ぜひ「察しの悪い雨穴」の方で爆笑していただければと思います。


この記事が気に入っていただけたらこちらもとうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?