2024/3/10 消防設備士甲種4類 自己採点結果

完全敗北の予定です。

午前 各科目6割の正答率
午後 各問題、部分点込みで60点以上で合格の試験です。


敗北理由

免除科目を多くしすぎた結果、相当運が良くないと午前で足切りされている予定です。

受かるための戦略を完全にミスしました。


反省点


法令編

法令共通を免除するのはリスク

とはこの資格の周知の事実ですが・・・試しにやってみたところ本当にやめた方が良かったです。自殺行為に近いから絶対にやめた方が良いです。

この科目で、今回は午前足切りになる予定です。


構造機能編等

ちまたでは免除云々を全く聞きません。今回は機械又は電気の部分も試しに免除してみました。

周知の事実では無いものの、自殺行為なことが判明しました。機械又は電気は免除せずに解きましょう。

午前足切り候補です。


技能試験編

製図

もう今までの「製図の問題はこんな感じですよ」なんて甘っちょろい世界は終わりました。

今年度は本気で落とすつもりで難化していました。
これ、実務で配線図見ていた人以外で満点取れた人居るのか・・・?

と思うレベルで凶悪化していました。

オープンキャンバスのタイミングで、大学の見学に行くことを推奨します。製図の図面から、実物がどうなっているか判らないためです。

配点割合最高15点の問題が恐らく0点のため、仮に実技試験の採点に進めたとしても体感合格率2割というところです。


良かった点

基礎的知識(機械又は電気)は免除すると、他の科目に勉強時間を割いたり、集中力を維持できました。

これは免除推奨です。


今後

神頼みなんぞ捨てて、免除科目の見直しの上で別の県でもう一度受験します。

Q「受験代はどうするの?」
A「リボ払いで死ぬ気で走ります。借金は寿命と引き換えに時間とチャンスを買えますからね」

以上です。