見出し画像

_公証手続きからアポスティーユ取得まで|韓国留学




ついに、1番心配だった卒業/成績証明書の公証手続き、アポスティーユ取得を終えてきました 💮💮

これに関しては調べてもよくわからないことが多くて、ブログに詳しく書いてくださってる方がいて参考にさせていただきました 🥲 カムサ 🙏🏻

一応、その方の記事を載せておきます ✏️

🟠こちら🟠




まず、わたしは専門学校卒業なので証明書たちが公的なものではなく
そのままアポスティーユを取得することができないので
公証役場での公証手続きが必要となります。

アポスティーユ取得は無料でできますが、公証手続きには手数料が発生します。


公証人連合会のHPを見ると主な証明書たちの金額が掲載されてるので

こちらを参考にしました。
(でも読んでもよくわからないから多分①か④だろうと思い ¥15000ほど準備していきました 😗笑)



まず翻訳が終わった段階で、公証役場に電話をして予約を取りました 📞
(最寄りの公証役場を検索して、予約が必要か確認してみてください)


予約時間に行き、証明してほしい書類を提出します。あと身分証明書 🚗
その後、"宣言書"というものをその場で手書きで記入しました。

公証役場によって違うのかわかりませんが、わたしは
この証明書は本当に私が卒業した学校のものですよ、という文章+署名
という感じで作成しました 😌

署名は、公証人の目の前で記入します。

その後、10分ほど待って無事に公証手続きが終わりました!


気になる手数料は¥5500だったので、卒業証明書関係は
④にあたるようですね 🔵


.
.
.

最近では、公証役場でアポスティーユ取得まで行ってくれる
ワンストップサービスというものがあるみたいで

(外務省のHPから引用)

超便利じゃん!と思って公証役場に電話予約する際に
ワンストップサービスもお願いします
と伝えておきました ^^


そのため、公証手続きと同時にアポスティーユも無事に取得することができ一通り証明書関係の手続きは終えることができました 🥲🌟


上記の都道府県以外の公証役場の場合は、
公証手続き後に各自で外務省に郵送してアポスティーユを取得しなければならないようですね。



提出書類中で一番やっかいな手続きが終わってホッとしています ☺️🌸


2月いっぱいで現在住んでる東京の家を解約して、
韓国出国までは一度実家に帰る予定です。
とりあえずは引越しが待ってるので、そっちの手続きもすすめているところ 📦


.
.
.
.

やることが多くて大変だけど、一個一個こなしていく達成感が楽しいので最後まで頑張ろう!
同じく夏学期に留学予定の方、無事にいけるように頑張りましょう 😌🙏🏻🧡


.
.
.


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?