ペスペスペス。

都会から親戚が実家に来ていた。
大したことはしてないけれど、それでもご飯作ったりお茶やコーヒー出したりとしながら話もする。

何十年ぶりかに会ったので、どっちもすごい変わりようだ。言葉には出さないけど(老けたな)と思ったに違いない。もちろん私もそう思った。

母の介護の愚痴をほんの少し、父の悪口(わがまま言いまくりなので)を聞いてもらった。その代わり倍以上の向こうの自慢話を聞かされた。ジマンシーでもうお腹いっぱいになった。お金があるとそうなるのかな。ならばなくても良いや。いや、ちょっとは要るか、と心の中で思う。

親戚には久しぶりの田舎。が、名所に連れて行くことなく、墓じまいの話やお墓参り、住職との話合いだけ。なんだか少し申し訳ない気もした。なので最終日のランチは奮発して漁港直送のお寿司屋さんへ。

やっと帰ったと思ったらくたびれてたのか、昨日朝起きたら口唇ヘルペスが。

あ〜、久しぶりにできたわ。やれやれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?