子ども、若者がどれだけ頑張っているか

頑張ってるやん、しっかり見てくれよ。




今日も小学校の校庭でマスク姿で
体育の授業をしてた。今日は特に暑いよ。
成長期にずっとマスクしてていいのかな。

どこにも遊びに行けない子どもたち。
図書館も児童館も閉められてる。

友達の保育士さんは毎日完全マスク。
微笑んでいるのか、悲しんでいるのか分からない中、
一生懸命コミュニケーション取ろうとしてる。

学校での給食は私語禁止15分で食べましょう。
運動会も文化祭も修学旅行も取り上げられて、
必死になってた部活動の大会もなくなって。
何がオリンピックだよ。

大学はオンライン授業で、
リアルに友達作る機会もずっと失って。
アルバイトだってまともにできないじゃん。

それなのにみんな必死に生活して生きてるんだよ。

知ってんのかよ!!
母子世帯の10%の子どもが体重減ってるの。
児童虐待対応件数は19万7836人で、前年比6%増だよ。
子どもの自殺は25%増(100人増)。



「若者はなぜ外出するのか」
なんてアンケート取って報道してる場合じゃないやろ。

てゆーか、若い子たちがっていうけど、
今の日本の平均年齢は48.4歳だよ。
この国の40歳は若者なんだよ。



現状をひとつずつ理解して、
自分はどう生きていたいかを考えよう。


竹中もマスクにシールド貼った会場でも
必死に叫んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?