見出し画像

2024年3月ネパールフィールドワークについて

3月いっしょにネパールへ行こう!
とあちこちで言いまくってたら、、、

たくさんの「行きたい!」という声をいただきました。そして、質問ありますか?と投げかけると大量に質問が来たので整理していきましょう!この記事を読んで不安な気持ちが吹き飛んで挑戦してやるぅっ!と力がみなぎる!そんな風になればいいのだが、、、皆さんからくる質問をまとめましたので3月にネパールへ行って孤児院の子どもたちに会いたい!と思ってくださっている方は読み進めてみてください!

有難いことに2023年フィールドワークは毎度定員を超える申し込みがあり、今回は様々な年代の方がよりネパールを楽しめ、学びに繋がる形というのを考えプログラムを組みました。

各プランについての思いやスケジュールなども記載しています。自分自身が参加する部分だけでも目を通してください。

●フィールドワーク詳細


【参加表明締め切り期間】
2023年12月31日(日)まで

【開催日時】
A日程 一般向け 定員15名
2024年3月7日(木)~ 11日(月)

B日程 一般向け 定員15名
2024年3月11日(月)〜 15日(金)

C日程 過去参加者 定員20名
2024年3月15日(金)〜 21日(木)

D日程 学生向け 定員15名
2024年3月21日(木)〜 25日(月)

E日程 親子向け 定員10組
2024年3月25日(月)〜 29日(金)

※各日程3名以上の参加がない場合中止します
※人数の状況によって参加日程の変更をお願いする場合があります

【費用】
A日程・B日程 95,000円
C日程・D日程 90,000円
E日程 親子で150,000円
※フィールドワーク参加費分割支払いあり
※航空券代は含まれておりません

1回払い : ネパールで直接お支払いください
3回払い : 4月・5月・6月の後払いでお支払いください。航空券のみ購入頂ければ後払いで参加できます!

→費用に関しては下記に詳しく記載しています。

ネパールって危険じゃないの?

A. 日本の外務省によると5段階(0-4レベル) あるうち『レベル1』の“+分注意してください”の国の一つであります。ちなみにアジアのほとんどの国がレベル1です。

日本もそうですが決してどこの国も100%安心とは言い切れません。僕が開催するフィールドワークではネパールの犯罪や災害が起こる地域には立ち寄る予定はありません。自由な時間に一人で出歩かない限り単体行動になることはないので安心してください。

チケットやビザの取り方・入国方法がわかりません!

参加者グループにて取得方法を共有いたします。参加が決まるとラインオープンチャットに招待いたします。参加者同士で繋がって同じ飛行機で来られたりする方が多いです。ひとりが不安な方はそうしましょう!

現地空港に着くまで・入国が心配です。

渡航までに入国までの具体的な手順を共有します。
もしネパールの空港についた段階でトラブルが起きた場合、スタッフの現地電話番号をあらかじめ周知させておきますので、空港スタッフに電話を借りてそちらにお電話くだされば対応が可能です。トランジットの空港にWIFIがありますので連絡を取ることも可能です。

お腹は壊しませんか?

食べる場所によります。身体の強さによります。不衛生なローカルレストランでの食事は腹痛を起こすことにつながります。信頼できる飲食店での食事は安全な場合が多いです。また孤児院での食事もありますが衛生管理を可能な限り配慮して食事を提供します。
もし現地で体調不良が起こった場合、現地の信頼できる病院への搬送等対応いたします。海外保険に入っておくと何かあった時の保険がおりるので加入して渡航してください。(クレジットカードにも付いている場合もあります)

かかる費用や必要な出費はありますか?

・プログラム参加費
1回払い/3回払いの選択ができます。

費用に含まれているもの
宿泊費、朝食・夜食、観光地入場費、チャーターバン、子どもたちと行うイベント費

その他にかかる費用
・チケット購入費用(往復100,000円程)
・ビザ取得費用(4,000円)
・simカード(20ギガ500円)
・水分(1リットル20円)
・食事(1食300円~)

・お土産

フリー時間に遊びに行ったり、お酒を飲んだりすればお金はかかりますが、過去のフィールドワーク参加者は2万円程で生活していました。

旅のプランについて

どういったことをするのですが詳しいプログラムを教えてください。と質問がありました。

A日程・B日程・D日程の旅の目的
今回の旅では竹中が課題に感じている様々な施設や場所に訪問していきます。現地で活動する日本人やネパールの人々の暮らしに触れていきます。
個人でネパールに訪問すると入れない場所ばかりです。多くの場に訪れることで自分の興味関心を知ることができたり、役割に気がつける機会となるでしょう。見たことのない景色にカルチャーショックを受けることもあるかと思いますが、目の前の光景が世界のリアルです。同時に強く生きる子どもたちの姿をたくさん見ることになります。僕にとってそれは希望に見えました。みんなでやっていけることや感じたことをシェアしながら深めていきましょう!

C日程の旅の目的
一度、ネパールに訪れて様々なことを感じたことでしょう。生きるってなんだろう?豊かさってなんだろう?ヒトとして生まれた役割ってなんだろう?きっとみんなの人生観が大きく変化したと思います。そして、その先のもう一歩。一緒に進もう。ハッキリ言います。今回は皆さんに出来上がったプランを用意できていません。竹中が実際に取り組んでいる活動に参加してもらう。フィールドワーク参加者ではない、活動家としてネパールへ戻ってきてください。「初めまして」から「おかえり」を言わせてくださいね。

E日程の旅の目的
お待たせしました。初めての親子プランです。ずっと熱望されていました。安全面の配慮と何を感じて欲しいか考え続ける日々でした。とにかく異文化に触れまくります。また僕がネパールで関わる子たちは5歳~18歳まで。その子たちも同年代の日本の子と会いたいと。言葉なんて必要ない。ネパールの文化に触れ、竹中と旅をする。最高の時間を作ります。参加する年齢によってここもいけるかもってプログラムをいじる可能性が多いにあります。

A日程・B日程(プログラム同じ)
1日目:集合
2日目:日本語学校・孤児院
3日目:ゴミ山・スラム・難聴者の子ども寮
4日目:観光・ある家庭に訪問・孤児院
5日目:解散

C日程
1日目:集合
2日目:孤児院おかえりなさい会
3日目:お世話になった方へ会いに
4日目-6日目:村へ訪問
出張授業・生活調査・運動会開催
竹中が児童妊娠を減らすための活動に実際に参加してもらいます
7日目:解散

D日程
1日目:集合
2日目:日本語学校・ある家庭に訪問・孤児院
3日目:農村地域見学・学校訪問・ホームステイ
4日目:観光・難聴者の子ども寮
5日目:解散

E日程
1日目:集合
2日目:観光・孤児院
3日目:観光・小学校
4日目:観光・難聴者の子ども寮
5日目:解散

子どもたちの学校との兼ね合いなどで少しスケジュールの変更があるかもしれません。事前に周知致します。

同行スタッフ

この旅の醍醐味はなんたって同行スタッフの癖の強さだと思っています。竹中と行くから意味があるのです!!ょね???

企画代表 竹中俊
2016年からネパールで孤児院の支援活動を開始。孤児院の運営。35人のパパ。
1日が終わりホテルに着いた途端、オフの竹中が現れます。あれ、さっきと同じ人?SNSで見てた人?ってなるでしょう。すんません、竹中はこんな人間です。

カメラマン はやと
竹中俊の海外ロケ担当で皆さんの写真や動画を日々撮ってくれます。あれ、はやといなくなった?あ、またタバコ。夜になっても、あれ、はやといなくなった?またあのお店で飲んでるらしいで。彼はいなくなります。

カメラマン&通訳 ゆうほ
唯一の女性スタッフ。英語堪能、カメラ学校へ行ってたこともあり、みんなの思い出も残してくれる。ぽんこつ男性メンバーに対していつもぼやいているけど、彼女も結構抜けてます。

困った時 ラム
ホテルの近くに紅茶屋とお土産屋を営むラム。ネパール人なのでネパール語はもちろん英語・日本語も話せるので困った時はラムさんに頼りましょう。フィールドワークプログラムにも呼んでないのに勝手にいることが多い。帰る頃にはラムさん〜って泣きついてることでしょう。

カメラマンもうひとり来ます!特別引率の方も!数十年ネパールで活動している日本人の方なども同行してくれます。自分で言うのもなんですが、これだけカメラマンが同行する海外旅はないと思います。帰国後、何度も写真を見返しちゃうよ。フィールドワーク前に不安なことがあれば、竹中もしくはゆうほにご連絡ください!

竹中俊Instagram
ゆうほInstagram

その他きていた質問!!!

「空港はどこ?」

カトマンズ・トリブバン国際空港です。東京から直行便または中国・韓国・台湾・タイ・マレーシア・シンガポールなど様々な経由方法で行けます。一緒に調べましょう^ ^

「言葉が伝わるか不安です」

思いがあれば何とかなります。参加には英語が必須!なんてことはありません。

「初海外ですが大丈夫ですか?」

最高に刺激的な旅になるよ!過去の参加者は初海外の方も多くいらっしゃいます!

「女性1人の参加は不安です。」
過去の参加者の7割は女性です。

「普段はどこに泊まりますか?」
竹中含め皆おなじホテルを都市部に用意します。
WiFi . 温水シャワー あります。

「フィールドワーク前後の日程も滞在したいですが可能でしょうか?」
ホテルの準備は可能です。竹中は活動があるので同行はできません。

「未成年でもひとり参加できますか?」
保護者の方とお話をさせてもらいますが空きがございましたら案内をさせて頂きます。未成年の方のみのご参加はE日程での案内になります。

参加までの流れ

①日程・費用・内容などの詳細を載せたnoteをお読みください。

②内容を理解して頂いた方から下記の内容をDMにてご連絡ください。
・お名前
・年齢
・住んでいる地域
・職業
・参加希望日程
・参加希望理由(150字程)
・雰囲気がわかる写真

③参加が確定した方から参加フォームを共有させて頂きます。フォーム記入を行うと申込完了となります。人数制限もありますので申込後はキャンセル料金が発生致します。

④フォームを記入確認後にラインオープンチャットグループに招待させて頂きます。

⑤渡航までの準備を共に進めましょう^ ^

※定員に達した場合、または12月31日(日)になりましたら、締め切らせて頂きます!

こちらのInstagramアカウントにご連絡ください。

【注意事項】

・チケットおすすめサイト→スカイスキャナー
カトマンズまでの航空券を見てみてください。
・保険加入おすすめ→タビトモ
・参加費用は寄付という形で頂きます。
・年齢や職業等でお断りする事もございます。

以上が、よくある質問コーナーです。
まだまだわからないことがある!参加したい!と思ってくださった方はぜひご連絡を!
また細かい心配事につきまして参加者グループにて共有いたしますのでお気軽にお尋ねください。

最後に、今回はフィールドワークに関してご説明させていただきました!3月の渡航でみんなで同じ景色を見られることを楽しみにしております。読んでいただきありがとうございました。

過去の渡航様子が見たい方はこちらのアカウント覗いてみてください!今回と内容は異なりますが、僕が過去に行っていたフィールドワークです!

過去の渡航の様子はこちらから

ご連絡先
InstagramにてこちらのアカウントにDM
8shun339@gmail.com
こちらまでお気軽にご連絡ください。
すぐに決定することは難しいと思います。実際に連絡を取り合って進めていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?