見出し画像

オンラインコミュニティオープン


オンラインコミュニティBrokerをオープンした。今月にリリースして数日。有難いことにメンバーは100人に達する。

ここからはみんなの知らないお話。

僕がオンラインコミュニティを始めるのは今回が2回目。
2019年12月20日。世界を旅する2日前にコミュニティをオープンした。その年は80回以上のお話会をしてInstagramのフォロワーもちょうど1万人に達したくらいで、多くの人に認知され声が届いたと思ってた。

当時のInstagramの投稿が残ってる。

このコミュニティへ入会してくれたのはわずか2人。そしてすぐに運営できなくて解散。散々な結果やった。

1年後再オープンを果たし100人を超えた。これからさらに多くの人がこのコミュニティに入り共にアクションをしてくれるだろう。

もしもこのブログを読んでくれている人の中で叶えたい夢があったり、共に多くの仲間と何かを成し遂げたい方がいたり、オンラインでの居場所を形成していきたいと思っている人がいるのなら。
そして、影響力を言い訳にスタートできていないのであればハッキリと言いたい。

あんたもできる。

多くの人に見られれば何でもできる。そう思ってた。訳の分からない数だけを見て、そこにいる人を見ていなかったのが過去の僕。馬鹿だった。

そこからどういう風に考えたり向き合ったりして1年後にオープンを果たしたのかはなが〜くなる。またにしよう。

既存のプラットフォームに頼らず、いちから自分たちで作り上げた。
そこにも物語がある。

自身の影響力を向上させる覚悟

既存のプラットフォームを使えば、プラットフォームに人が集まったりする分、新規で入会してくれる方への認知しやすかったり、コンテンツによって入会を促すことができる。

だけど独自にサイトを立ち上げることによって竹中俊を知っている人や入会してくれた人から人へとしか広がりがない。
みんなと共に盛り上げていく。自身の影響力を向上させていくという覚悟をここで決めた。

仲間とゼロから作り上げる。

サイトの立ち上げにはイラストを描くひと、プログラム・サイトを立ち上げる人、文章を組み立てるライター、写真を撮る人、動画製作、動画に使用する音楽、規約等を含め全て自分達で作り上げた。
思ったようにいかないこともあったけど、みんなで作ったものには何か温かいものを感じる。大切にしたいものが増えた。これを機に関わった人もいて大切にしたい人が増えた。

プラットフォームに頼るより、仲間に頼って仕事として請け負ってもらう。
毎月の手数料も大幅にダウン。その分、みんなで社会に良いことをするために使用するお金が増える。


自分自身も入会してお金を支払っている。
みんなからもらっているお金に関しては一切手をつけない。使い方はみんなで決める。

正直、どんな風に運営していこうかと今も悩んでいる。みんなの求めることを聞いて少しずつだけど、みんなと良いものを作っていきたい。

夢を語り夢を追い続けたい。そしていつか掴みたい。社会問題に目を向け知識を増やしアクションをしていく。

地球、人間、自然、生き物、全てをつなぐモノ。
素敵な地球を次世代につなぐモノたちが集う。
サスティナブル、SDGs、社会問題の学び場。
実際にアクションを起こす仲間たちと出会う。

オンラインコミュニティとしてもかなり大きなものにしたい。そして社会のあらゆる問題に声を上げアクションを起こす。

オンラインコミュニティBrokerサイト

https://brokervillage.herokuapp.com/

入会お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?