見出し画像

SDGs未来都市 岡山蒜山真庭市 地方創生イベント

SDGs未来都市に登録されている岡山県真庭市蒜山。
今回の舞台は、GreeNable HIRUZEN(グリーナブル ヒルゼン)。

岡山県真庭市の国立公園 蒜山(蒜山高原)の豊かな自然の中に誕生した、誰もがサステナブルの価値を身近に体感できる観光文化発信拠点施設。当施設の象徴となる建築家・隈研吾氏が設計監修したCLTパビリオン「風の葉」をはじめ、ミュージアム、ストア、アクティビティを通じて、楽しみながら持続可能な暮らしを体感できる。
そこに2022年5月21,22日の2日間、地元行政、地元の子どもたち100人と、全国から集まった企業、感度の高い若者30人が集まり、イベントが開催された。

僕が運営しているクリエイティブチームSwitch For Socialはアート展、写真・映像撮影、トークショーなどのコンテンツ作りやオンラインサロンBrokerから30名の若者を引率して蒜山の魅力を知る旅に出た。

アフタームービー
制作 Switch For Social

いつも提供しているサスティナブルアパレルブランドのECOALFさんから阪神・阪急さんが真庭市で面白いGreeNableという場所の運営をしている。一緒に面白いことしない?と声がかかり、アサヒユウアスさん、パナソニックさん、Miss Earth Japanさんと僕ら。お馴染みの協業メンバーで地域貢献や共創を考えた。

子どもたちはコロナ禍でイベントができなくなり体験できる機会の提供や地方の可能性に若者が触れる機会を作りたかった。映像から見られるように子どもたちの弾けた笑顔が印象的だった。

トークショー
真庭副市長 伊藤さん
ECOALF 下川さん
アサヒユウアス 小室さん
Panasonic 福間さん
楽しいトークショーをさせて頂きました。

そして社会課題に目を向けアクションする後輩たちとも素敵な場所で思いの共有を。オンラインコミュニティGATとSwitch For Socialメンバーで。

宿泊は蒜山塩釜キャンピングビレッジ。
まじで最高だった。ただの思い出ビデオ。

知らない地でもこうしてイベントをして全国から若者が集まり、地域の子どもたちの笑顔を引き出せる。また新しい可能性をみた。これからも全国を駆け回る。

OHK岡山放送Re:SETOにも取り上げてもらいました〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?