見出し画像

個人的な温泉ランキング2022年

2022年も、たくさんの温泉に入りました。
毎年恒例?私なりのランキング〜♪

いきなり一位から行っちゃいます♪デーン!

第一位!「紫尾温泉 神の湯!」(鹿児島)

鹿児島です。泉質、雰囲気ともに好き!大好き!
とろっとろ!なんです。
源泉は紫尾神社の本殿の下から湧いているというのも素敵。
日帰り200円。大衆浴場の中では確実に1番ですね〜。
毎日ここに入りたい・・・。
年間ランキングだけでなく、トータルでもTOP3に入っちゃうかも。

単純硫黄泉(低張性、アルカリ性、高温泉)
トロトロ単純硫黄


第二位 「花山温泉 薬師の湯」(和歌山県)


シュワシュワの炭酸でドバドバ!そして鉄が濃い!
湧き出した時は無色透明で、空気に触れると茶褐色になって、結晶が芸術的にこびり付くのです。
ほんと、芸術的なのです!
お掃除は大変そうだけど・・。


完全放流式の「加水なし」「加温なし」「循環ろ過なし」「消毒なし」「添加なし」という「純温泉A」
めちゃパワフルでした〜!たまーにガツンと行きたいところ。

含二酸化炭素・鉄-カルシウム・マグネシウムー塩化物・炭酸水素塩泉 (26℃ pH6.4)



第三位は。。。


選べず。以下4つ!

「霧島湯之谷山荘」(鹿児島)


硫黄泉は熱い。炭酸泉はぬるい。
それを混合した湯船にずーっと入っていられるので3種類楽しめる。乳白色。
露天風呂は山の中っぽくて秘湯感あり。岩の間からちょろちょろ流れてくる。



「吹上温泉みどり荘」(鹿児島)

露天がおすすめ。庭、池がいい雰囲気。
私は冬に行ったけど、春か秋が良いかもしれない。
内湯は敷地内からの自家源泉と、町からの配当の室内浴場の黒の湯の花が
混ざっていて、両方味わえる。
単純硫黄温泉、ph9.0


「奥蓼科温泉 渋御殿場」(長野)

酸性。霊泉。26.29.42度のお湯。
渋御殿湯源泉:30.6°と26°の二つの源泉 単純酸性硫黄泉 無色透明 白い湯の花 硫化水素臭 味は酸味と硫黄味 pH2.7


「湯川内温泉上の湯」(鹿児島)

足元が砂利になっていて、透明なお湯が直接湧いてくる。
秘湯感をたっぷり味わえる。
だが、ぬるいので、冬は寒い。
おじさんたちはぬるいから3時間ぐらい入っているらしい・・・笑


というわけで、今年は鹿児島、硫黄系が多かったですね。
大分も行きましたが、
もちろん、大分も良い温泉はいっぱいなんだけど
鹿児島の素朴な感じがツボでした。

来年はどんなお湯に会えるかなぁー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?