見出し画像

生きるということは恥ずかしいことの積み重ねだなぁと思う。
あんなことを言っちゃった、あんなことをしちゃった、
うわ、私ってば超恥ずかしい。

恥ずかしさの中で身悶えする。
恥のど真ん中に入って、

「恥入る」

でもしばらくすると、ふっと力が抜けて、
こんな自分をも相手してくれている家族や仲間に
ごめんなさいとありがとうの気持ちが溢れてくる。

そうすると、恥ずかしい自分をも抱きしめたくなる。

こんな経験させてくれる私の命。
生きているからこそ、
命があるからこそ、感じられている。

ありがたい。

じゃあ、自分にできることはなんだろう?
この思いをもとに、次はどうする?何をする?

・・・流れが生まれる。動き出す。


「恥」から少しだけ「間合い」が取れてくるんだ。


この「間合い」が大切だと思う。

「間合い」は感謝で、根源の喜びだ。


間合いがあって、動き出す。


恥+間で

「はじ」「ま」る。=始まる。

次の流れが始まってゆくんだ。


でね。


「恥」というエナジーが種となり「芽」を出すんだ。

「恥」+「芽」=はじめる。

行動し始める。


ちなみに

「恥」には「隠しどころ、陰部」という意味もある。

陰のエナジーは

「間合い」を以て

陽へと転ずる。


そんなことをつらつらと思う
秋の夜更け。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?