見出し画像

【web3/NFT】アメリカで話題のElon Muskの動画

8ships Twitter Space(12/03/2023)-Part1
Host: Terry T
Main Speaker:Em - Just a Japanese Girl /yutaゆうた

アメリカでは今、Elon Muskのビデオの話で持ちきり

Elon Muskのユダヤ人に対する発言が問題になって、Disneyの社長からも批判されたり、X(旧Twitter)の広告主も離れたわけよ。

それに対して、カンファレンスの生放送のインタビューで、「広告収入がなくなってXは今後どうなるの?」って聞かれて、「俺がスタンスを変えないと広告出さないって脅迫してるのか?」ってFワードも交えて広告主を批判したんだよね。

もし広告主がお金出さなかったらXは最終的には潰れるけど、「地球は誰のせいでXが倒産したか分かる(企業がお金でメディアをコントロールしようとしたのが分かる)から大丈夫」って言ってたんだよね。

アメリカでは、Elonに賛同する人も出てきてDisneyのボイコットをする人たちも出てきてる。

日本で同じことをやったら広告主が圧倒的に強いからもうアウトだけど、Elonみたいに自分が正しいと思ってることを大企業の社長にもストレートに言えるのは、やっぱりすごいことだなって思う。


何よりも「人間として正しく生きること」が大事

「Elonは金持ちだからできるんでしょ?」って声もあると思うけど、日本の社長やお金持ちの人でElonみたいなことをやってる人はいないよね。

日本でElonみたいにはできなくても、謙るんじゃなくて、今よりももっと「スタンスを取る」ことはできるのかなと思う。

やっぱり俺も、自分の価値観とか人間性とか、信念を変えることはしたくない。

みんなにも、自分の信じたことを突き通す人間であって欲しいと思う。

それは「人の話を聞くな」ってことじゃなくて、人の意見は聞いた上で、自分という人間を捨てないで欲しい。


子どもがいる親は、英語で情報を取ろう

良い大学に行くのはプラスだと思うけど、大学は人生の5~10%くらいだと思うから、そこに100%を賭けるより、他の人生で重要なことも大事にした方がいいと思う。

特に、一番人生で時間を使うのが親との時間だから、子どもにとって親の存在は学校よりも超大事。

そこで子どもを持ってる親に言いたいのが、日本のメディアだけ見るんじゃなくて、家にあるPCとか携帯を全部英語化して、世界の情報に触れた方がいい。

日本語の情報だけ見てたら、オープンでグローバルなマインドセットを持つのは難しいんだよね。

大人が勉強して、新しいことにチャレンジしていかないといけなくて、「もう年だからね」とか、頑張らない理由ばかり言うのは違うと思う。

Tesla Cybertruckのビデオの衝撃

アメリカではTesla Cybertruckの納車が始まったのよ。

トラックなのに、速くて、CYBERBEASTっていう最上級モデルが新しいポルシェと対戦するビデオがあるんだけど、Cybertruckはただ勝つだけじゃなくて、そのポルシェ911を引っ張りながら勝つんだよね。

あとは、防弾ガラスで、実際に弾丸を打ち込むビデオもある。

これは今めちゃくちゃ作るのが大変らしくて、今は1台売るごとに4万ドルの赤字らしいんだよね。

だけど、新しいことをチャレンジすることに意義があって、最初は赤字かもしれないけど、これからいろんな人に認知されていくと黒字になっていくと思う。

続きは、【web3/NFT】就職・転職で大事なこと/今後のweb3と8shipsへ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?