見出し画像

【イベントレポート#3】2023.11.18(土)学生起業チャレンジコミュニティ_will×can×mustで構築するビジネスアイディア

先輩起業家から[ビジネス・経営のリアル]を学ぶ

学生起業チャレンジコミュニティの11月の活動は、八戸市出身の株式会社リブライズ代表取締役を務める下沢貴之さんゲストにお招きして、講義+ワークショップ形式で実施しました。
 実際にビジネス・経営を手掛けている経営者から[ビジネス・経営のリアル]を学び、各メンバーが今回の起業チャレンジコミュニティに参加・活動するための動機形成を図るための活動です。

アイスブレイクトークの様子
StyleFit事業をメインにビジネス・経営のリアルトークを展開

冒頭のアイスブレイクトークでは、下沢代表から「起業は週5日を楽しくする仕事作り」という実体験に基づいたお話しがありました。
その後、
・株式会社リブライズの創業経緯・創業前後で大変だったこと
・現在取り組んでいるStyleFit事業(フィットネスジムの多店舗展開、会員制ビジネス)の概要
・StyleFit事業の立ち上げ経緯
・StyleFit事業の店舗展開、新規営業や広報施策の失敗と成功体験
といった内容で、特にフィットネスジムの競合他社とのビジネスモデルの違いの解説、損益分岐点を踏まえた会員獲得人数の考え方、新規出店時の考え方、集客の仕方などなど、0から創業して事業運営を実践している経営者ならではの話に学生も興味津々の様子。

特に[未病、健康維持を全国に広げたいという使命感]を持ってコロナ禍にも関わらず事業展開を進めていったというStyleFit事業のお話しは、直近で0から立ち上げた事業ということもあり、具体的な数値や経緯もイメージが湧きやすい内容でした。

質疑応答では「集客のコツはありますか?」「資金がない中でどうやって事業用で賃貸した物件の家賃を支払えたのですか?「若者があまり興味を持たないサービスに若者を集客したい場合のコツはありますか?」など、具体的な質問が多く散見されました。

その後は、
・will(やりたいこと)
・can(できること)
・must(やらねばならないこと)
・自分が取り組みたいビジネステーマ候補

をグループワークでディスカッションしながらワークシートに書き留めていきました。
次回は、このワークシートを基にビジネスアイディアの解像度を上げていくための講義とワークに入っていきます。
次回レポートもお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?