見出し画像

春休み(有給)の趣味活動 - はじめてのチェアリング@赤羽

 余り気味の有給をまとめて1ヶ月ほど取得して、絶賛なにもない休日を堪能しています。

仕事のことを1秒も考えない平日は非常に晴れやかな気分になれて良いですね(仕事自体が嫌いなわけではない)。日頃は自宅に引きこもって PC とにらめっこするばかりなので、PC を持たずに単身で外出したり、最近やってなかったにわか趣味たちに着手してみたりする予定で過ごしています。

最近テントサウナにデビューして、その流れでソロキャンプに興味を持ち出しました。せっかくの休みだしこれはやるしかない!と思い立ったものの、さすがに初心者がいきなり1泊するには予算の都合や必要な機材の見積もりなど見えてないことが多いので、まずは予行練習がてらもっと軽めのアウトドアをやってみることにしました。椅子だけ持って外を楽しむ「チェアリング」なる趣味があることを思い出し、にわか趣味のギターを抱えて赤羽の荒川河川敷に行ってきました。

風景などをレポートしつつ、準備したものとか、次回行くなら何が欲しいかとか、そういう情報を書いていこうと思います。

実施概要

日時: 2022年3月(現地滞在は 9:00 - 13:00 くらい)
場所:荒川河川敷(赤羽周辺)
天候:晴れ

やったこと:
コーヒー飲みつつ、ギターを弾いたり積ん読を消化したり

準備

・折りたたみ式のローチェアと机
・椅子と机の収納用バッグ(写真中、迷彩柄のもの)
・アコースティックギター
・積ん読本
・マグカップ
・ショルダーバッグ(財布とか書籍とか入れる)
・レジ袋(ゴミが出た場合の備え)

画像1

必須なのは椅子ぐらいですが、机と蓋付きのマグカップ or タンブラーはあるとクオリティが上がります。

椅子、机は Moon Lence というブランドの商品を買いました。ほどよく安価で評判も悪くないです。数回使いましたが、特に品質は問題ないように思います。

マグカップは MiiR というブランドのアウトドア用のものを買いました。

蓋付きで保温性能があるのは良かったです。ホットコーヒーをちびちび飲めました。こちらの商品は 354ml の容量がありますが、たぶんもうちょっと大きいほうが良いです。現地の最寄り駅周辺のスタバにてタンブラー持ち込みでコーヒーを注文したのですが、トールサイズ (350ml) がギリギリ注文できませんでした(まあ、次回は自前で淹れる準備をしていくと思いますが)

移動

23区内在住で、移動手段は徒歩のみです。電車で赤羽まで移動しました。

赤羽周辺のスタバに寄って、手持ちのマグカップにコーヒーを充填しました。バッグとマグカップを手持ちしつつ Google マップを確認するのは少々面倒でした。

※河川敷までの距離はさほど遠くないですし、次回はマップを見なくても行けると思うのでさほど問題はないと思います

現地

河川敷に降りて設営を開始しました。椅子と机を広げて完了です。

画像2
画像3

よき眺めです。太陽も出ていてそれなりにあったかい。

スタバのコーヒーを飲みつつ弾き語りの練習をしたり、本を読んだり、何もせずにだらっと過ごしたりしました。

画像4

河川敷にはちらほら人がいました。ランニング・サイクリングする人が通りかがったり、子連れの親御さんや年配の方が散歩していたりしました。だた、私の設営場所は散歩コースから少し離れていたこともあり、さほど至近距離の人通りはなかったかなという印象です。

ほどよく肌寒い気温と周辺の静かさが心地よく、とても過ごしやすかったです。

昼過ぎまでまったりして、お腹がすいてきたので撤収しました。近くに水道があったので、椅子と机の脚を洗浄できたのはよかったです。

画像5

撤収後は、近辺のお店でランチを済ませて帰宅しました。今回は「暖母」という喫茶店に立ち寄りました。

590円のダンボランチ、おいしかったです。ボリューム十分でお手頃価格でした。こちらもまた立ち寄りたいです。

画像6

KPT (Keep)

良かった点です。

[1] 時期が丁度よかった(蚊と混雑が少ない)

蚊がほぼ出ない季節だったので快適でした。夏は夏で楽しいのでしょうが、冬の方が蚊や周辺の混雑などを回避しやすいので個人的には好みと感じました。

[2] 蓋付きのマグカップを持参した

冷めるのを気にせずコーヒーを味わえてよかったです。次回は自前で淹れる装備を整える予定ではありますが、スタバなどのカフェで調達するのもアリだなと思います。その場合はトールサイズ (350ml) が入る容積を準備すると良いです。

[3] ギター持ってきてよかった

本だけだと少々間が持たない感がありました。ただのんびりするでも全然いいんですけど、ギターがあったおかげでほどよく楽しめました

KPT (Problem & Try)

いくつかありますが、持ち物と運搬方法、防寒・花粉対策あたりが中心になるかなと思います。

1. 雑巾を持っていく
2. 調理器具+バーナーを購入
3. 防寒対策
4. 花粉対策
5. 運搬手段の改善
6. 動画撮影

[1] 雑巾を持っていく

椅子や机の脚についた土を現地で落とせたらいいなと思いました。
それ以外の用途でも雑に使える布巾はあると便利そうです。

[2] 調理器具+バーナーを購入

次回は自前でコーヒーを淹れたいので、そのための機材を揃えたいです。
水筒にお湯を詰めて持参するでもいいんですが、ソロキャンプを見据えているのでこの際現地でお湯を調達できる装備を揃えてしまいたいところです。あと外ごはんやりたいです。アルトバイエルンとかカップラーメンを食したい。

※なお、(少なくとも設営エリア付近の)荒川河川敷の緑地エリアは火気厳禁です。コンクリートの場所もあるので完全NGということではなさそうですが、もし火を使う予定なら折りたたみ可能なソフトボトルや、空の2Lペットボトルなど緊急消化用の水をストックしておく装備も必要になりそうです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B000AQRPAM


[3] 防寒対策

時間帯と天気がよかったから割と快適でしたが、太陽が隠れて風が吹くとまあまあしんどい気温でした。

靴下は厚手で長めのものをはくべきでした。くるぶし丈はすきま風がキツイです。また、マフラーは邪魔でした。スポーツ用のネックウォーマーあたりが良さげです。

あと、これは当日の天気予報や滞在時間、移動手段などにもよるところですが、雨対策の装備はあったほうが良さそうです。太平洋側は乾燥気候なのでさほど心配しませんでしたが、身体やバッグを保護する装備があると安心です。私の場合だと特にギターがキツイので、せめてハードケースでもあればな、、、と思いました。

[4] 花粉対策

今回の滞在時間では気にならなかったのですが、帰宅してから目が痒くて仕方なかったです。デイキャンプ以上の滞在時間だとしんどくなりそうなので、私の場合はティッシュや目薬、常備薬あたりを携行した方が良さそうと感じました

[5] 運搬手段の改善

機材を収納するバッグが手荷物として少々邪魔だったので、もうちょっと改善したいです。

旅行用のキャリーケースがあるのでそれを使うでもいいんですが、車輪に土がつくのは気になるのでアウトドア用に折りたたみ可能なコンテナ+カートを買うのも良いかな?と思っています。

とはいえ、ソロキャンプに行くなら極力手は空けておきたいのでさっさとキャンプ1泊分のリュックを買って全部ぶちこむのが最適解のような気はします。

ちなみに、テントのみハンドキャリーする想定なら、1泊分のキャンプに最低限必要な容積はおよそ 45L 以上と思われます。たとえばこんなの↓

テント以外の荷物(シート類、シュラフ、調理器具、椅子机、衣類、雨具、救急用具、常備薬等の諸々)を放り込む想定の容量です。テントも一緒にぶちこむなら 60-65L くらい見るとよさそうです。

アウトドアショップの店員さんにも1泊のソロキャンプに適したリュック選びについて相談してみたのですが、荷物を雑に放り込めるくらい余裕のある容量を選ぶとよいそうです。雨天などの理由で緊急撤収する際に動きやすくなるのと、パンパンに膨れたリュックを背負うのが一番歩きづらいから、というのが理由です。

個人的には目から鱗でした。初心者に気づきづらく、重要な観点な気がします。実家周辺の探索でもない限り私の基本交通手段は徒歩+電車なので、運搬のしやすさはかなり重視したいところです。

[6] 動画撮影

これはまあ、記録としてあったら面白いかなという程度です。個人的には今年 Youtube への動画投稿をやってみたいなと思っているので、定点観測で比較的長時間持つカメラと三脚、あと大容量のモバイルバッテリーがあると良さそうです。

感想

準備に関する振り返りは KPT の欄に書いてるので、印象の振り返りです。

意識的にゆっくり過ごす時間を取れて、かなり良かったです。アウトドアであることと、持ち物を適度に絞ってまったりする時間を持つことがリフレッシュするうえで非常によいと感じます。

自分は不精なたちで、「せっかくの休日、なにか有意義なことをしなくては」と思いつつ結果なんやかんやでゴロゴロ無為に過ごしてしまう(そのくせさほど心身が休まっていない)週末を非常に多く経験していました。

自分はインドア人間なので、家できっちり休めるならそれがベストだと思っています。チェアリングは移動時間がかかるし、持ち物が制限されて現地でやれることも少なくなるわけですが、それが逆に良いのでしょうね。
家にいたら絶対にだらだらしてしまう性分なのもよく承知しているので、ほどよく外出したほうが休日をしっかり休んで過ごせそうです。今は自宅勤務が 100% で場所のオンオフを切り替えづらいので、そんなご時世だからこそのチェアリングなのかなって思います。

今回は荒川だったので、次は多摩川に繰り出したいです。近いうちにデイキャンプにもデビューしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?