見出し画像

チェアリング&ギター練習@多摩川

外に出てきました。花粉がひどかった・・・。

実施概要

日時: 2022年3月(11:30 - 14:30 くらい)
場所:多摩川河川敷(立川周辺)
天候:晴れ

やったこと:
・コーヒー飲みつつ、ギターを弾く
・Vlog っぽいこと(撮影)をやってみる

準備

・折りたたみ式のローチェアと机
・アコースティックギター
・マグカップ
・レジ袋(ゴミが出た場合の備え)

現地にて

サイクリングロードはそこそこ往来があったので、さらに川辺に降りていくといい感じの場所があったので設営。

画像1

画像2

そのへんの石がテーブルになってくれるので、机は不要でした。

本を持参し忘れたので、ひたすらギターを弾いていました。

画像3

コード弾きしかできませんけど、適当に弾き語り的なことをしました。周囲に人がいないので気持ちよく音を出せたと思います。

即席セッション(?)

そろそろ帰ろうかなというタイミングで、通行人の若いお兄ちゃんに声をかけられました。どうやらボーカル練習をしている子らしく、その場のノリでアコギ伴奏つけて一緒に歌ったりしました。超楽しかった。

共通のレパートリーを探すのに少々苦労したので、全然曲知らんくてすまんな・・・という気持ちになりました。最後はポルノグラフィティのアゲハ蝶を歌って解散しました。来週また同じ場所に行くので、きっとそのうちまた会えると思います。定番のレパートリーもっと押さえようと思いました。

気の利いたアドリブとかソロプレイとかができなくても音楽は楽しめるんやなと実感できてよかったです。こういう機会はぜひまた経験してみたいですね

振り返り

・立川駅から多摩川はそこそこ遠かった。ハンドキャリーの荷物が多くしんどかったので、荷物は減らす(少なくとも今回のロケーションで机は不要だった)
・屋外の火気使用は基本 NG なので、自前でコーヒー淹れるための方法をもうちょい工夫したい。とはいえ水筒はかさばるから持ち運びしたくないし、どうしたもんかなと悩み中
・曲のレパートリーは増やしたいし、ある程度ストックはほしい
・次回は Vlog の知見も得たい
 ・撮影は当面スマホでOK、ただしスタンドがほしい
 ・譜面台あるとよさそう、あるいはタブレット
 ・風切り音が気になったが、ソフトウェア的に低周波切れば軽減するらしいのでまだ対策しない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?