Serverless (AWS) の学習リソース - 2021 Edition

自分用のまとめです。

私自身は AWS ばかり使っている立場なので、GCP や Azure については語りません。あと、デプロイには Serverless Framework を使うことが仕事上多いので、CDK や SAM など他のツールより情報が偏るかもしれません。ご了承ください。


AWS Japan のサーバーレススペシャリスト ソリューションアーキテクト、下川さんによるインタビュー。インタビュー本文は、大枠のモチベを押さえとくのに良い資料となるのではないでしょうか。

お尻にリンク集もついてるので、ここからたどればだいたい座学ベースの資料には困らないんじゃないかという気もします。ただ、私自身はこれらを見る前である程度身体で覚えてしまったので何が書いてあるかはあまり知りません。


Serverless コミュニティーによる勉強会です。隔週で勉強会をやっており、内容は Youtube live のアーカイブとして残るので後から見る分にもよいです。

ぶっちゃけ日本語圏で AWS x Serverless の情報を追いかけようと思うなら、この勉強会のハッシュタグを拾って引っかかった人をフォローしていけばだいたいOKで、それでいい感じの RSS 代わりになるんじゃないかなと思ってます。


2021/04/01 時点ですでに退職されましたが、AWS Japan の西谷さんによる勉強会です。AWS でサーバーレス (Lambda)といえばまずはこの方の名前が挙がる、というくらいに有名な方ですね。動画アーカイブも今のところ残っているようです。


AWS が公式にやってる勉強会です。イチから理解するサーバーレスアプリ開発など、初心者のエントリーにも適したトピックがあります。残念ながら動画のアーカイブはありません。Connpass でフォローしておきましょう。


初心者向け勉強会。Lambda を使った実践ネタが結構出ているので、入り口の知識としてすごく良さそうです。

サーバーレスと一口に言っても、裾野を広げれば利用サービスや技術スタックは本当に多用です。それだとキャッチアップが難しくなってしまうので、この勉強会で扱う題材の傾向は初学者向けとしてほどよい感じがいたします。


AWS 公式のサンプルコード集。サーバーレスなプロダクトの実例はなかなか世に出回らないので、動かせる資料は貴重です。ここから "serverless" でサンプルコードを検索してみることが、最も具体的な実装のイメージを深めるために有益な資料となるはずです。

Twitter

自分で全部の情報源あたるのは厳しいので、専門家の Twitter のタイムラインから吸収するほうが効率良いです。多分。

Timeline でサーバーレス関係のトピックが多めの方をピックアップしてみます。

(1) kensh さん

AWS Japan の現サーバーレススペシャリスト ソリューションアーキテクトの方です。今、もっともAWS のサーバーレス界隈に関する(日本語での)情報発信をされてる方だと思います

(2) Yan Cui さん

AWS 公認の "AWS Serverless Hero" に認定されている有名な方です。書籍やEラーニング形式のコースも出しており、実戦的です。最近は AppSync (GraphQL) に興味があるようなので、Lambda 関係は少ないかもしれません

ちなみに、AWS Serverless Hero というのは、AWS が公認プログラムとして出している "AWS Hero" というプログラムの一部です。ざっくり言えば、AWSの発展に継続的な貢献をした、プレゼンスのある方が選出される仕組みです。盛んにアウトプットをしている方が多いので、ここからフォローする人を探してみるのもよいでしょう。

(3) herike37 さん & 株式会社 Serverless Operations

サーバーレスに特化した技術者集団、株式会社Serverless Operations と、その代表取締役 horike37 さんです。自社でサーバーレス関係の OSS プロダクトを持っていたり、ブログ記事でのアウトプットも実践的で参考になるものが多いです。エンジニア出身ということもあって、horike37 さんの TL も非常に techy な感じです。フォローしておくとアンテナが広がると思います。


その他

手前味噌です。最近 AWS × Serverless ネタで登壇しました。

初学者的には「覚えることたくさんありすぎ問題」や「チュートリアルの次、何したらええねん問題」が非常に悩ましいし、自分自身も悩んできたので、そのへんを多少でもカバーしたい気持ちで資料を作ってみました。よかったら見てください。露骨に宣伝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?