見出し画像

経営者は皆、鷹山に学ぶ。そのリーダー論

上杉鷹山

うえすぎようざん


のはなし。


会社の経営者 

リーダーと言われる人は、必ず鷹山のリーダー理論を学びます。


為せば成る為さねば成らぬ何事も…
この後に、カッコいい言葉が続くのです。
答えは、最後にいいます。


こんにちは、神主の誠徳です。


為せば成るって、なんとなく聞いたことあります?


これは、誰の言葉かというと、
米沢の現代の元を築いた、


米沢藩中興の祖


米沢藩主、上杉鷹山(うえすぎようざん)
というひとの、言葉です。
つまり、藩主(はんしゅ)とは、
お殿様のこと。

どれくらいの時代かというと、
幕末の初期ころだったかなぁ
江戸末期です。


このお殿様は、もの凄いリーダーシップを
発揮したお殿様で、


信じられないくらいの、
奇跡の改革をなしていきます。


米沢藩が贅沢しすぎて、財政が悪化して、
もう、幕府に、
米沢藩を辞めますので、(破綻)
徳川家に、人も、土地もすべて捧げます!
と、もうほぼ実質崩壊、財政破綻。


そこで、そんな最悪のなか、
10代で藩主(お殿様)
を継いだのが、


上杉鷹山(うえすぎようざん)


名高い戦国武将
上杉謙信の子孫です。


かっよくて、私は大好きな
お殿様です。


上杉鷹山を紹介すると、きりがないので、
ググってみてください。


おまちかねの答えをいいますね。


為せば成る
為せば成らぬ何事も…



為(な)らぬは
人の
為(な)さぬなりけり


きたーーー!っておもいません?(笑)


ようするに、意味は
成就しないのは、
やることやってないからだ!
やってないからってこと。


成功しないということは、


まだまだ、
やってないことが
あるよってこと。


事が進まないということは、
なにか、
うまくいかないということは、


まだ、なすべきことがあるからですよ。


ということ、


他人や、運命のせいにしないで、
できることをやれ!


ということ、


万策尽きることはない
のです。


今日は、この言葉が、私自身にも、
刺さったので、
おすそわけです。

https://amzn.to/3b70Sgi


ではまた。

今後も記事を更新し続けますので、サポートして下さると、うれしいです。有意義な情報提供となれるように頑張ります。