見出し画像

国府宮

【今日の国府宮】のお時間です。

神さまの、言葉で
「かむさびる」という
言葉をご存知ですか?

さて、写真は
安定した安心のある
国府宮の拝殿。

国府宮の拝殿は
切妻造り(きりつまつくり)
というとてもシンプルな
お屋根の構造をしているのが特徴です。
ザックリ言えば三角お屋根のおうちです。

しかし、この素朴さが

どこなく
懐かしくそして親しみを感じてきます。

古めかしく、そしておごそかで、静寂で、
かつ神聖な「神気」をかんじる、
このことの表現を

「神さびる」
「かむさびる」と言います。

この素朴な、
神さびます拝殿の様子が、
歴史を経て
ずっと人々の心のよりどころで
あったのは事実です。

国府宮は、
悠久の時代を経ても
尚も、尾張の人々を静かに
見守ってくださっています。

神社の拝殿のご様子、様式が、

神社(神さま)のお顔を
表しているような気がするのは、
私だけでしょうか??

今日も昨日と同じ拝殿が
静かに同じところにあるという
代えがたい安心が
神社であるのでしょうね。



神社を知る本の紹介

https://amzn.to/3tcwxoQ
【PR】
🐉お買い得情報
母の日のプレゼントのアイディア
https://amzn.to/3rYGfda

🐉神さまの本Kindleで無料
この本チェックしてみてください
https://amzn.to/3sSPEEi

聴く読書
トレーニング、散歩などながら読書で
圧倒的な読書量になりました。
人生の幅が広くなります。
https://amzn.to/31XGZVm

#国府宮神社
#国府宮拝殿
#国府宮
#神道

今後も記事を更新し続けますので、サポートして下さると、うれしいです。有意義な情報提供となれるように頑張ります。