仏像の半眼

半眼(はんがん)
って、ご存知?

https://amzn.to/3bp9wHd
仏像を眺めるのがとてもすきで、
だから、
神社も大好きなのですが、
お寺の、お参りも、よく行くのです。、

最近ね、
コロナ鎮静祈願とか
投稿してますけど、
神社もお寺も、どっちでもいいの?
と思われますが、
どっちもいいんです。


コロナ鎮静祈願としてるだけで、
もともと、
お寺まいりがすきで、みさかえなく、
普段から、よく、お寺もお参りするのです。

画像1


門が空いてれば、どこでもお参りします。

で、
お参りをして、
当然
ご本尊を拝観するのが、すきなんですよ、

ほかに、

ネットで「仏像」とか
検索して、みてたり、

ピンタレストとかで検索したりして…。
仏像すきなんですよ。

https://amzn.to/2YYyCYE


なんで、こんなに仏像すきなのかな?と
考えるとですね。

それは、

わたしは、

半眼(はんがん)
の仏像さま、が、
すきなんです。


半眼というのは、
目を閉じているでもなく、
見開いているでもない状態。


座禅やヨガをされるひとは、
ご存知と思います。


この半眼がいやされるんです。
ちょっと
半眼にしてみてください。


しらばっくれてるような、
そうでないような。

しらんがな!といってるような
ちゃんと見てるよといってるような

見透かしてるようで、
そうでもないような、


優しいやうな
厳しいような、

(笑)そんな感じになりませんか?

画像2


知らん顔しているけど、
ほっとけない。(ほとけだけに)
そんな境地がいいのかも。

ちなみに、
半眼とは、
心眼と、肉眼の両方で、物事を捉えよ!
という、
教えだそうです。

大切なのは、

バランスだね
ではまた。



今流行りの

本を聴く

👇️👇️👇️

https://amzn.to/2YYyCYE

今後も記事を更新し続けますので、サポートして下さると、うれしいです。有意義な情報提供となれるように頑張ります。