見出し画像

音で祓う

音と体感で邪気を祓え!

 

玉砂利について。

神社の砂利(じゃり)。

これも意味があります。

 

こんにちはせいとくです。


 
神社に敷いてある、砂利のはなし。

 

玉砂利(たまじゃり)といいます。


じゃりの種類でなくて、神社に敷いてある砂利を玉砂利といいます。

 

この意味は、まずは、
美観です。

https://amzn.to/31ckIDK
 
 

神社の美観を保つものです。
美観といったら装う感じで軽いでしょうか?
 
 

そうではなくて、


 

美観とは、清浄(せいじょう)をいみします。

 
 

境内(けいだいの)清浄をたもために、敷かれます。

清らかさを保つためです。

 
 

また、

 
 
玉とは、霊(たま)、魂(たま)や宝(たま)、珠(たま)だ間
を、意味していて、

 


魂のような、お宝のような、とても大切なもであり、それをあえて御神前に敷き詰めることで、その空気感を、清浄に、清らかなものとします。

 
 

さらに、
 

 
その清らかさを保つために敷かれた玉砂利を踏み進め歩くことで、

人の魂も、安らかになり、
心を静める効果があります。
その気持ちを作って、参拝をするという、心がけがいいとおもいます。

 


そして、
 
 

実際に、玉砂利を踏む音と、踏む体感は、
とても、身体によく、音は効果音と、癒しの音波でしょうね。玉砂利を踏む感触が足の裏を刺激して、血行を促進するものです。


 
 

つまり、

 
 
あるきながら、お参りする前にも、すでに
お祓いの効果がある、
というのが、神社の境内(けいだい)の仕掛けになっでます。

 
 
そんな心持ちで今日も、お近くの神社にお参りしてくださいね。

 

 
では、また。

 
 
 

 

砂利を敷いていない神社は、
それは、間違いではなくて、

便宜と
経済的な理由なので、

 
 
そこの宮司さんと相談して、玉砂利を寄付してもいいとおもいます。

 

お得情報

https://amzn.to/3hewHGh

kindle版で無料で本を読もう


著書紹介

お金持ちになる本

https://amzn.to/34h4awf


https://amzn.to/3hesP8v


https://amzn.to/2YgszOR


https://amzn.to/2YgszOR

kindle版で無料で神社の本

https://amzn.to/3gd4MW2

 
 


では、またぁ~

今後も記事を更新し続けますので、サポートして下さると、うれしいです。有意義な情報提供となれるように頑張ります。