華Doll*4巻ドラマパート初見感想

ネタバレは大いに含みます

16
・はぁ〜〜〜また不穏な
・チェック項目1回じゃ聞き取れなかったけどまた確認しとこ
・あー……凌駕さんが何か言うともう全部裏あるように聞こえる
・陽汰……?
・眞紘が本当に欲しいもの
・チセちゃんが不機嫌な感じであんまりかわいくない〜〜〜〜〜💛
・チセちゃんがリットーにだけベタベタしてるように聞こえてニコ……
・チセちゃんと理人さんめっちゃいちゃつくやんけ(贔屓)
・理人さんはすぐフォローに回るようになったなー
・あー……チセちゃんがその分空気読まなくなった……?かな「オプティミスト」であろうとしてるんだな
・3巻のイベントあったから陽汰と眞紘も不安をぶつけるようになったかな 愛しい
・ぷらんつー!
・薫は眞紘と陽汰に1番近いもんな
・「寮でメソメソ」「連中は俺たちのことをよく観察してる」凌駕さん陽汰と薫がギャン泣きしてたの知ってる?
・「柔らかくなったな」「かもね」かもね!??!!!?!!!
・理人さんおまえぇええええええ

17
・プランツ同伴(?)
・アイス食べていいんだ
・写真撮ろう!
・💛「リットーこっち💛ぼくの隣💛」私「あっひっぎゃ」
・🧡「ごめんよろけちった……」💙「足大丈夫ですか?」私「アギャ……コロシテ……コロシテ……」
・凌駕さんが写ってない写真……(凌駕への好感度ぶち抜き)
・凌駕と嘘ってとんでもない重たさ秘めてるな〜〜〜〜〜
・💛「ふたりとくっつきたい」私「コロシテ……許して……」
・凌駕さんが眞紘のこと特別扱いしてんの薫もわかってんだな
・❤️「チーさんの真似!僕らもくっつこ」私「ヒン……」
・💚「どうして気づかなかったんだろうな」?あーーーーつまり天霧の息子を凌駕さんは探してたんだ?
・陽汰〜〜〜〜〜!!!!!!!!!
・チセちゃんかわいい〜〜〜〜〜……かわいいけどそれこそ「オプティミスト」すぎて空気読めなくなってる……
・むしろ今までずっと無理してたんだろうなあ……
・空気読めないのに読もうとしてから回って、それでもそうしなきゃって、汚い色見たくないからって、そうやって……
・チセ……
・ギャアアアアアアアアアSTOP!!!!!!!!!
・ヒィ不穏やめろ
・理人さんと凌駕さんの連携たまんね 好きです
・はなどるプロジェクト不穏なの普通に分かるだろ
・陽汰……
・陽汰に声かけるの薫
・「何も怖くない」
・助けて
・アメミヤカイト
・待って
・まっ まってまってまってまって「リットー、こわい」「何も怖くない」たすけて、たす たすけて、ゆるして
・な えっ?
・こん えっ……?チセちゃんと理人さん……
・「よくやった、チトセ」に次ぐ大爆弾だろ今回も はぁ〜〜〜ありがとうございました。このボイスで白米死ぬほどいけるな

18
・灯堂彼方くんだーーーーー!!!!!!!!!
・灯堂理人が優秀
・親子関係かー!ふぅんふぅん
・となると眞紘と理人が一応天霧プロダクション関係者になるのか
・チセちゃんがメンタル不安定 なるほどね なるほど
・凌駕さんの思惑?に天霧プロダクション側は気づいてない?
・プロジェクトを理解できない彼方くん
・一応社長は期限内に開花してほしいのかな
・開花促進剤……2巻で凌駕さんが飲んでたのこれか?
・❤️「ここには僕達しかいないよ」私「あーーーーー!!!!!!!!!」
・優しい……チセちゃんに優しいみんな……
・💚「いつまで俺を睨むんだ理人」私「おっ嫉妬か?」
・シナスタジア……
・「天霧眞紘」のことみんな知ってる、体で進むんだな
・陽汰……
・陽汰と薫……はるたとかおる……(頭を抱える)
・この……このさあ、はなどるくんのシンメはさあ、ほんとさあ……
・💛「また自分のこと嫌いになっちゃいそう」
・チセちゃんはI Hate my lifeの男だもんな
・ギェ
・💜「俺が部屋までついてってやるから」
・この……このさあ……はなどるくんのシンメはさあ……ほんとさあ……ほんと……
・プランツ……
・目の前のことに揺るがされるのがAnthosだなあ
・陽汰と眞紘が焦りを隠さないようになったの本当に良い……
・眞紘〜〜〜〜〜

19
・歌唱パートの変更
・あーー陽汰の分か
・薫の陽汰の足への執着なんなん?好きだけど
・まだチビ呼びなのか
・トークでフォロー
・「だいすき💛」を言いきれなかったチセちゃん……(ニコ)
・オルくん優しいっていうかそのオルくんは陽汰の足に執着すごいぞ(思い込み)
・部屋にシャワーあるんだ!?まって部屋の作りわかんねえ!
・そうだよ花なんか咲かなくてもAnthos君たちは最高のアイドルだ
・やっぱ凌駕さんの飲んでたの促進剤か
・凌駕さんと理人さんの会話ほんとに好きだよ
・父は医師で、華ドールプロジェクトの医療チームにいる
・薫の主治医!!!!!!!!!
・だからか
・あーーーいろいろ繋がってきた……
・「根拠はあるが言いたくない」……チセちゃんを守ろうとする理人さんなんなの?
・自分が立てた誓いを果たすため
・お前とチセがこわい
・シナスタジアなんていらない
・感情で特定の個人に入れ込む……?
・自戒
・理人!!!!!!!!!おまえ!!!!!!!!!私はわかってるぞ!!!!!!!!!チセを贔屓してるもんな!!!!!!!!!
・はー来たきた💙🧡パート
・薫の陽汰全肯定ムーブ好き
・おかしいんだよなチセにい……心の痛みに敏感で優しい……
・薫の陽汰全肯定ムーブギェエエエエ
・あーーーもうほんと……Anthosほんっと全員自分のこと嫌いな人の集まりって感じ
・嘘を吐かない薫……
・「言葉、ちゃんと届いてるよ」、これ、これ今作のテーマ的にすっごい良い言葉なのでは……?

20
・ハリーがいない
・Anthosお兄ちゃんチームぼくだいすき(ニコ)
・笑顔担当ー!
・チセちゃん〜〜〜〜〜アアアアアアアア
・チセちゃんが喋る度に情緒が持っていかれる
・たすけて
・ガチ恋製造機影河凌駕
・陽汰ーーーーー!!!!!!!!!
・ほんとAnthos、自己肯定感どん底グループ
・陽汰……
・プランツー!
・STOP……が……新曲……
・Anthos……好き
・あーやっぱこれ陽汰咲くな
・陽汰……
・花咲く時ほんっと声優さんの呻き演技が聞けて感謝
・ずっとカオ兄、カオ兄って言ってるの最高すぎて本当にここのシンメは
・だからぼくは眞紘の、山下誠一郎の開花演技聞きてえんですよはやく
・Anthosお兄ちゃんチームぼくだいすき(ニコニコ)
・多少のヤンチャ(医療ストップふりきってのイベント参加)
・腕かー!
・💙「かわいらしい」このガチトーンよ
・眞紘喋ってないの重たいな
・眞紘に過保護な凌駕さん
・今回「おめでとう」誰も言えてないよ
・山下誠一郎ほんっと好きだ 好きだ……
・ハルずるい……そうだな……そうだよな……
・山下誠一郎が好きだ。華ドール飛び込んできて良かった。

キャラクターに思うところ

まずは理人の印象。今作でかなり変わった。母親とのやりとりで何かあるかな、と予測していたんだけど父親絡みか……医者の息子でモデルやっててその後アイドルって父親への反発のみでやってたならちょっと強烈かな。
それはそれとしてチセちゃんとの距離が順調に縮まっているようで何より。本当に理人さん、巻を追うごとにデレが増す。1巻のときのツン10デレ0はどうした。今ツン1デレ9くらいか?5巻ではフルデレになるんじゃねえのかおまえ。

薫と陽汰も最高すぎて。本当にここは……ここはさあ、自分のこと以上に相手のことがだいすきとか信じてるとか、そんな感じなんだよなあ。

クリスマスカラーチーム、CD聞く前の不安をぶっ飛ばすくらいお互いに隠し事しなくなってて良かった。凌駕さんがまだ隠してることについても眞紘が知りたくないって言い切ったのも良いな。良いわ。最高だわ。そういう信頼関係、わたし、スキ。
エンディングの眞紘の泣き方も最高だったしほんっと眞紘が縋る相手は凌駕しかいないんだなというか、そういう状況を凌駕が作ってるというか、ああなんか、はぁ〜〜〜……薫の陽汰への執着っぷりもすごいけど凌駕の眞紘への過保護っぷりもキツ すご 好き

Anthosの相互印象で「優しい」って言葉がよく出てくる気がする。
たぶんそれは自分の弱い所をみんなに知ってもらえて、みんながそこを少しずつ気遣ってるからなんだろうなと。つまりみんなが特別優しいんじゃなくて、みんなを特別だと思ったから優しくなれたんだよって話。

考える葦として思うところ

灯堂彼方おまえだよーーーーーもーーーーーおまえのせいで私は改名することになったんだぞ!まったくもう!
とりあえず天霧眞紘と天霧一は親子、灯堂理人と灯堂彼方もそう、そして灯堂彼方は如月薫の主治医……灯堂彼方はプロジェクトを理解出来ていない……
そして凌駕さんは開花促進剤を持ってる、ってことは医療チームと繋がってる。となるとここまでで完全に天霧プロダクションと無関係なの陽汰とチセだけど……なんかありそうだな。孤児院にも天霧プロダクションの息がかかってたと見るべきか。祥來家と天霧家が繋がってた説結構マジな感じになってない?
はーーー……いやしかし……華Dollにおけるバタフライエフェクトの原因「蝶のはばたき」、完全に天霧一じゃねえかの気持ち。じゃあカラスマアゲハはどうなんだろうな。

ルルディの話なんだけど、これLouloudiって表記できるから8人ユニットの可能性高いんだよね(となるとやはりUnknownMVの晩餐?シーン、ルルディを表現してた可能性は高い。見直したいところ)。今わかってる名前はカラスマアゲハとアメミヤカイトだけだけどあと6人……
カラスマアゲハはバタフライエフェクトのモチーフだろうって思えるくらいあからさまな名前だったけどアメミヤカイトはなんだ?虹……に繋がるのかな

んー……疑問点整理したいかも。とりあえずぱっと思いつくのは
・凌駕の過去、現状、目的、「誓い」
・理人のもう少し踏み込んだ話
・名前だけ出てきていて詳細不明なキャラクター(チヒロ、カラスマアゲハ、アメミヤカイト)
・ルルディの詳細
キャラクター萌えのオタクだからどうしてもプロフィールをください!みたいなことになるな……もっと考察点深めておかないとだ。

……これほんとに5巻で終わるんですか?(?)
あっもしかしてやはりひぐらしのなく頃に的な感じで2ndSeasonで解答編をやる、と……へえ……解答編出揃うの1年半先かな?生き延びなきゃな……

考えない葦として思うところ

今作もチセちゃんがかわいい。優勝。だいすき。まあ担当は理人ですけど〜〜〜〜〜アニメイトの特典チセちゃんで、お顔みた瞬間に「もしかしたら理人さんが出たより嬉しかったかもしれない」って思ってしまった。理人さんごめん、ゆるして。ごめんなさい。でもリットーもチセちゃんのことだいじだからいいよね💛

でも本当の本当に素直な感想を述べるとチセちゃんのかわいさが熟れてきてちょっとずつ男の子になってきたのと、私自身にある程度の耐性がついてしまったようで、1巻や2巻を聞いた時の、あの崩れ落ちるような「チセちゃん(クソデカ感情)」はなくなってしまったな、と。思う。理人さん、これでやっと落ち着いてあなたの担当が出来そうです。二股してごめんなさい。

ところで山下誠一郎、好きすぎて困る。眞紘くん、かなり、好き。

声優で言えばやはり土岐隼一は天才だし濱野大輝は喋れば喋るほど私を狂わせるし増田俊樹の呻き演技聞けてしまったし山下誠一郎はやっぱりやっぱり最高だった。駒田航は優勝だからもう言及するのはやめにして、伊東健人は……下手に言及するとファンの贔屓目(贔屓耳)てんこもりになってしまうので黙る。Anthos、本当に6/6で信頼してる声優さんしかいない。だいすき。

余談

新型ウィルスの蔓延で様々なところに余波が押し寄せている。他にも推しているジャンルでは5月開催のイベントを「準備が間に合わない」として中止し、さらにはラジオ放送も中断した。CD発売は決まっているのでそれだけは救いではあるが……

華Doll*も例外ではないと思う。5巻の発売時期未定なのもそれか……?このコンテンツが数字を大切にしているのはわかっているつもりだけど、それでも無理を押すのは違うと思うので多少狙っていた日付からズレてもいいのでどうか発売だけはしてくれとしか思えない。頼む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?