初めて月経カップ使ってみた

信長書店 京都河原町店さんで

メルーナさんの月経カップ
Sサイズ・リング・ホワイト

を無事、手に入れた私は
もうすぐ来るであろう
生理に向けて
準備をはじめました👍🏻

まず、購入してすぐって衛生的にどうなの?
と思ったのでカップと一緒に

ミルトン

も購入しておきました!
乳児のお世話をしたことのある方なら
商品名でぴん!ときましたか?
これは簡単に殺菌消毒できる優れものなんですよ。

ここで、月経カップの
生理期間前後の洗い方についてお話しましょう

方法は大きく2つあります。
まず、私のようにミルトンを使う方法です。
月経カップの入るサイズのコップや容器に
清潔なお水を満たして、ミルトンの錠剤を入れます。
溶けたら月経カップをお水の中に入れてください。
ここで、注意⚠
月経カップ全体が浸るようにしてくださいね。
分かりづらかった方!
助産師SUNNYさんが分かりやすい動画を投稿してくださってるのでご覧ください!
https://youtu.be/cVrYwdHglUw

お水に浸して待つだけなので簡単!
ですが、ミルトンが無くなれば終わりです。
次で紹介するクリーンカップが
販売されてなかったのでミルトンを購入しました。
出先やレンジのない所では、
ミルトンが活躍しそうですね。。。

私は猫をかっているので、
早めにクリーンカップに移行したいと思っています。

もう1つは煮沸消毒です。
お鍋で煮沸消毒する方法と、
クリーンカップ』というレンジでチンして
簡単に消毒できる商品があります!
クリーンカップを買ってしまえばずっと使える。
お水とレンジがあれば簡単。
各メーカーさんでも販売されています!

メルーナさんの公式ホームページに
詳しく載ってるので、
気になる方はご覧下さい!
https://www.melunajapan.com/meluna-clean/

消毒できたら、乾燥させて保管します。
水分が付いていると
そこから雑菌が繁殖してしまいます。
拭かずにそのまま乾燥させるようにすると
衛生的にいいですね。
私は人の出入りも少なく、
埃も少ないお風呂場で乾燥させ、保管してます!

なんだか、消毒だけで
こんなに話したいことが
沢山ありましたね笑

膣に入るものだから、綺麗に保ちたいですよね。

次こそは使用感を!
お伝えしたいと!
思います!!!!

#月経カップ #生理 #もっと快適に #メルーナ
#自分の選択 #自分らしい人生を #好きな自分に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?