ダウンロード

191027【市場】

①タイトル・pick upした理由
『今週の市場 円高圧力は限定的か』
 日銀の動きが気になった。

②内容の概要
 市場では米連邦準備理事会(FRB)が利下げするとの
観測が高まる一方、日銀は追加の金融緩和を見送る
との見方が勢いを増す。
 日銀が注視する円・ドル相場は最近安定している。
8月に1㌦=105円を瞬間的に突破したのを最後に円安
方向の流れが続き、10月半ば以降は108円台に張り
付く。BNPパリバ証券の河野龍太郎氏は「為替レート
が落ち着いている状況で、あえて深掘りにトライする
とは思われない」と見る。
 最近は中央銀行の政策よりも、政治リスクが市場を
揺さぶるケースが目立つ。円高が進んだのはトランプ
米大統領が直後に対中制裁関税を発動すると表明して
からだった。今後も金融政策に加え、国際政治の動き
が変数になる。

③COMMENT
 国際化が進み、一層国際政治が与える影響がとても
大きいと感じた。自国でコントロールできる部分とで
きない部分があるため、安定しているうちに最悪の
状況を予測して予防策を考えておく必要があると思った。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?