孤独と不安と自由と希望。

 気づいたら日付変わって5月6日。ルフィの誕生日?

あっという間にGWも緊急事態宣言解除予定だった日も終わる。

振り返ると、少しずつ進み、止まり、戻り、また進み、という繰り返しの日々だった。

コロナであろうがなかろうが、今置かれている状況は変わらないし

やるべきことも変わらない。

悩みももちろん変わらない。

安定と貯金と過去の経験を捨てて、飛び込んだ新しい世界にはまだ到底慣れない。

結果が出ず、毎日が不安。

お金が尽きるのではないか、自分には向いていないのではないか、

できないのではないか、家族にこれ以上負担をかけたくない。

恋人も友達も離れた。

自分の選んだ道はここまで厳しい道だったのか。


でも、1つ成長するのにあと1歩な気がする。

パズルのピースが少しずつはまってきたような、

聞こえなかった英語が少しずつ聞こえてきたような、

あの時の感じに近い気がする。


毎日自分が嫌いになって涙して、もういなくなりたいと思って、

落ちるところまで落ちてから最低限の仕事をする。

自己嫌悪に陥りながらも、何とか1日を生きている。

毎日自分をコントロールするのに必死で、こんなに不安定になったのは初めて。


でも、辞めるという選択肢は私の中にまだない。

もう少しこの世界を見てみたい。

これが本当にやりたかった仕事なのか、今後どうなっていくのかなんて全くわからないし、

自分の勘違いで大切なものも失ってしまうかもしれない。

でも今は、ただただ、もう少しこの世界を知りたい。

綺麗に未来を描くことはできなくても、この先に何かありそうという直感を信じて、

日々孤独に負けずにいよう。


たくさんの学びをいただいている状況に感謝して、

負担をかけてしまっているところは頭を下げよう。


明日も1日頑張ろう。


-ohana.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?