【INTJ】嫌われても気にしない理由

こんにちわ。

筆者は「嫌われる」「集団で孤立する」などの他人の評価があまり気にならない性格です。
MBTIだと必ずINTJと出ます。

もちろん感情はあるので、0/100で割り切っているわけではありません。
「集団から排除されると生きていけない」ホモサピエンスのDNAを受け継いでいるので、敵意を向けられれば不快です。
孤立することのデメリットやリスクもわかっていますし、良い相手であればぜひ仲良くやっていきたいとも思ってます。

それでも周囲の人達と比べるとドライというか、執着が少ないと感じています。
例えば、「今のグループが嫌だけど孤立するのが怖くて嫌と言えない、、」というような悩みを持ったことがないです。
「嫌なものは嫌。こいつらと付き合うくらいならボッチのがマシ」と単独行動を選ぶから。
ぼっちを選んだ代償は自分で追うことになるので、それがいい選択とは思いませんが。

この記事では、なぜ他人の評価を気にしないのかを振り返ってみようと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分も嫌いな人がいるから

私も嫌いな人は沢山いるように、他の人達もそれぞれ嫌いな人はいるでしょう。
その相手が自分だということも想定の範囲の事です。

「自分は嫌いな人がいるのに、相手から嫌われるのは許せない」のは傲慢だと思うので「まぁしょうがないよね」という感想です。

それに人を嫌うこと経験から学習をし、自分を守るための防衛本能なので、悪いことではありません。
私の「嫌い」も誰かの「嫌い」も等しく尊重されるべきだと考えています。

もちろん嫌いだからと虐めをしたり、攻撃をしてくるとなれば話は別です。
嫌いという「感情」ではなく、不適切な「行動」に対して怒ります。
自分を守れるのは自分だけなので、然るべき対策は取るでしょう。
「思想の自由は尊重するが、自由に行動していいわけではない」と線引きしている感じです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

そもそも努力をしていないから

好かれたいなら好かれる言動をすればいいし、嫌われたくないなら嫌われないような言動をすればいいだけ。
どうすれば好かれるか、嫌われるかって大人ならわかってると思います。
もちろん容姿や変えられない条件もあるので、100%思い通りに印象操作することは不可能ですが、努力次第で過半数は網羅できるのではないでしょうか?

方法がわからなくても本屋に行けば数え切れないほどの人間関係に関する本が並んでるし、ネットやYouTubeでも情報は発信されてます。

筆者も好かれない自分の問題点や、どうすれば好かれるか分かってはいるんです。
わかっているけど上手く出来ない&できるように努力していません
(失礼がないように配慮はします)
上手くできないのは、プライドや認知の歪みや不器用さなどがあると思います。
それを努力で改善しようとしていない理由は下記でしょうか、、、。
・他にやるべき事もあるから、対人ばっかに労力割けられない。
・そもそも対人苦手で、平均的な人より精神する減らしがち。
・1人でも困ることがない。むしろ1人が好きすぎる。

対人関係に粉骨砕身してる方が、嫌われてしまったらショックだと思いますが、そもそも努力をしていないなら結果が出ないのは当たり前です。
努力をしていたとしても方向性が間違っていたらそれも結果がでないのは当然。
テスト勉強してない奴がテストで赤点取って嘆くな!っていうのと同じ。
自業自得。因果応報。自己責任。
故に嫌われても「しょうがないな〜」と受け止めてます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

100%に好かれることも嫌われることも無理だから

超美女でもアンチはいるし、絶対美味しい食べ物を嫌いという人がいます。
それにも関わらず、こんな癖強一般人である自分が万人受けしようなんて烏滸がましくて思えません!

逆に言えば、全員に嫌われるのもなかなか難しいですよね。

極論ですが、子供をレ⚪︎プ殺人するような到底許せない鬼畜であっても、1部の層に信者がいたりします。
違法行為をしているDQNだって、同族の友達が大勢いたりする。
人から好かれるのは「正しいか/間違っているか」ではなく「共感するか/しないか」がキー。似た他者がいるなら誰かしらに好かれてしまうのかもしれない。

では自信を振り返った時どうでしょう。
愛想悪く変わり者。媚びたりしません。
でも法を守り、納税をし、一般の範囲内の生活をしています。
媚びない代わりに嘘もつかないし、NOをはっきりいうけど、一度下約束は守ります。
8〜9割に嫌われたとしても、1〜2割はまぁまぁ付き合ってくれるのではないでしょうか??

日本だけでも約1億人。
1〜2割が友達候補なら十分だと思ったりしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

1人でいることがマイナスではないから


社会性動物であるホモサピエンスである以上、どう足掻いても一人では幸福に生きられないと、孤独道を突き進んでいる筆者は痛感しています。

だからと言って、人間関係はあればいいってもんじゃないとも思う。

良い人と一緒なら、人生は何倍も良いものになる。
悪い人と一緒なら、人生は何倍も不幸になる。

DVモラハラ暴力をするような配偶者、勝手にお金を使い込むパートナー、暴言パワハラする上司、約束を守らなかったり雑に扱ってくる友人、毒親など。
これらの人達との関係も立派な「人間関係」ですが、マイナスにしかならないでしょう。

対して一人でいることは「プラスもないが、マイナスもない状態」だと思います。
マイナナスにしかならない相手といるくらいなら、ゼロの方がずっとマシです。
人間関係は選んだ方がいい。
選んだ結果、一時的にゼロになるのは仕方ない。
1人で充実する道を選ぶ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

モテに興味がないから

人からの評価が気になる1要因として「異性の気を引きたい」という本能があると思いますが、筆者は昔から恋愛に興味ないです。

昨今は「アセクシャル」とか「アロマンティック」とか色んな名前をつけられているようですが、シンプルに
・男性と比べれば女性なので性欲が少ない。女性の中でも低い個体なのだと思う。
・恋愛以前に、対人関係構築が下手すぎる。
・他人と一緒にいたい、認められたい欲が薄い。
・頭でっかちで、自分の感情が読めない→恋愛感情がわからない。
・生存維持に一杯一杯で、恋愛(子孫繁栄のためのプロセス)するほどの余力がない
のだと思っています。

理由はさておき、
付き合いたい→モテたい!と思わないので、人から好かれたい!という意欲も弱め。
その癖コミュ障だから、コミュニケーション取ろうとすると労力が莫大にかかる、、、費用対効果が悪すぎて、さらにどうでも良くなっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
まとめ

嫌われてもさほど気にならないのは、個人主義ゆえだと思います。
相手の感情は相手の自由。
私の感情も私の自由。

仮に面と向かって「あなたのこと嫌い!」と言われたとしたら
(なんか状況報告されちゃったけど、なんて返事して欲しいんだろ。すごくどうでもいい)って思いながら
「そうなんですね〜」ととりあえず情報を受け止め、なにもしません。(体験済)

この「他人に興味ないぜ」って感じが「傲慢」と受け取られて顰蹙を買ってしまうのでしょう。めっちゃ突っかかってこられることが多いので困ってます。

「法律の範囲内で個々人が己の幸福実現を追っていけばいい」とい思ってるだけなんだけどなぁ、、、。

しかし孤立耐性はあれども、職場とかで対人摩擦起きると厄介なのは人類共通。
リスクヘッジとして「好かれなくてもいいが、嫌われない」努力をすることはも必要だと痛感しております。

はぁめんど!
だがしかし仕方ない。
ゆるーくやっていこう。

人の目が気になりすぎて悩んでる人の1参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?