物についてどう活かすか

突然ですが、物は大事にしましょう。

そんなの常識ですよね。小学生でも知っていること。毒親家庭、機能不全家庭出身者でも、知っていることだと思います。

だから、あなたの身の回りの物は綺麗ですよね。

物を大事にしてるなら、綺麗に指定の場所に置いてて、保管されてる。

周囲の物は散乱してませんか?

もし物がテーブルの上に置きっぱなしなら貴女は物を大事に出来てないかもしれません。

物が散乱している状態は、すごく勿体ないことです。

理由は、物を売買できなくなるからです。

現代は物を個人で中古品を売れる時代になりました。

皆はこぞって綺麗な商品を買いに来ます。

貴女の不用品となった物は、綺麗ですか?コーヒーのこぼしや、手垢、傷がついていないでしょうか?

それなら、商品に出しても安く買いたたかれるのがオチです。



('ω')「本に染みがついてるなら、お気持ち値下げできないでしょうか?」

貴女「・・・・・・安くしないとこれ以上買い手がつかないかな」

('ω')「キズがあるなら、お気持ち値下げできませんか?」

貴女「あのとき、他の物と重ねて置かなければなぁ。」


その反対に、物を綺麗に保管していた人は・・・・・・

貴女「素人保管ですが、綺麗な状態です!」

購入希望者「届きました!写真より綺麗で、ありがとうございます!」

・・・・・・・市販とほぼ変わらない値段で、しかも購入者にお礼まで言ってもらえる。雲泥の差・・・・・。

ここまで物の売り買いに差が出たのは、言うまでもありませんね。

物を大事にしてか、そうでないか。

この一言に尽きます。

だから、金持ちは家の物が綺麗に保管されているのです。

お金持ちはそのことを知っているから。

大事な物を長いこと放置しないし、洋服なども掃除、洗濯も頻回にする。

ブランド物なら、なおさら。

本に蛍光ペンを引くことも、メモ書きを直接することもない。

家電の箱も綺麗に保管しておく。売るとき、少しでも高く売れるように。


貴女は物を大事にしていますか?