新大学生・一人暮らしの日常生活のアドバイス ②家電編

電化製品はセットで購入!!

理由は他のサイトでも載せられて知ってると思うので、省略。

各フロアの売る面積、減らして新しい家電並べたいから。在庫を売った方が良いからです。

無印良品で家電を買うな!!

無印良品が大変人気ですが、一人暮らしを機に、無印で沢山の物を揃える人も多いと思います。収納系はいいのですが、家電類は、他のサイトでもレビューを見てもわかると思いますが、おススメできません。知らない人も多いと思うので、とりあえず書きました。

家電はできれば白で統一すること!彼女持ちは特に!!

女の人ってキッチン家電のデザイン、特に冷蔵庫、炊飯器、電子レンジのデザインにうるさいんです。一生独身と決めてるならお好きな色の家電で良いんでしょうけど。

もし彼女と同棲するときになったら、家電の機能は良くても、

例:(*'ω'*)「なんで炊飯器だけ黒なの?」と、不満を呟きます。

家電だけに、勘単に手放せないので、白が無難です。

掃除機、テレビ、は社会人1年経ってから購入検討を。

金欠の時の掃除は雑巾、洗面器で大丈夫。

テレビはネットで。

貯金額が結構溜まっても、イベントやコンサート、旅行で散財するとすぐお金が溶けます、無くなります。

なので、1年未満の社会人は金欠になることも多いと思うので、すぐに買うのは控えてください。

家電のメーカー選びには注意すること。

パナソニック、ソニーぐらいだと、多少他のメーカーより高くても購入をおススメします。

他のメーカーさんの中には、ハズレ、使い勝手が悪いのもあるので・・・、十分に気をつけてください。

都会暮らしならコインランドリーの選択も。田舎なら洗濯機購入を検討。

機種にもよりますが、大きい洗濯機は布団やひざ掛け、かけ毛布など洗えるそうなので、一人暮らしでも、コインランドリーで大きい荷物運びたくない人は検討するといいかもしれません。

まあ、洗濯機無しで、手洗いでも特に問題はないと思ってます。

パソコンはブログ、ITの副業したい人は、購入。

貯金を溜めて、購入しましょう。

タブレット端末は、絵を書く人以外は必要ないと思います。

携帯会社さんから、タブレット端末を勧められる人も多いと思いますが、スマホ代金+タブレット端末の料金=家計圧迫、貯金貯まらん。

タブレット端末の購入は断ったほうが良いです。スマホより大きいだけだし、移動中に重くて荷物の邪魔です。家ではパソコンが優位だから、ほとんど使わなくなると思います。


番外;デジタルフォトフレームも携帯会社からの勧められても買わない事

携帯会社さんのサービスで、フレームの中からたくさんの家族写真がデジタルで出てくるデジタルフォトフレームがありますが、説明を聞くと良さげだなと高齢者の人にプレゼントする方も多いと思います。

老人ホームに働いてた事あるのですが、高齢者の方、あれ、ほぼ見てないです。なので、お金を無駄にするので止めた方が良いです。