就活面接メモ1

今日受けた企業の相手が人として嫌だったので、残しておく。

今日しんどかった質問とか(ざっくり)
・なんでバイト先で就職しないの?
・なんで今までの選考上手くいかなかったかわかる?
・エンジニア以外のなりたい職って君にとって逃げ道だよね?
・エンジニアになるんだったら三年がっつりやってる人に追いつけないんだから寝る間を惜しんで就活とかしてないでモノを作るべき
・就活失敗しても死ぬわけじゃないし
・内定一つとって安心しようとか思ってるだけでしょ?
・なんか人生相談みたいになっちゃったね
・今頑張れば売り手市場だし三月でも間に合うよ、スキルさえあればね笑
・でもなんでエンジニアになりたいの?文系でしょ?
・そういう好きな事しか頑張れない人の方が就活苦しむんだよなーw


なんでバイト先で就職しないの?
この質問ほど苦手なものはないです。
 長期インターンみたいな形で企業でバイトさせてもらってるのですが、本当にこの企業自体は好きだし、部署の人も皆好きです。でも、それは今のアルバイトで働いてるから好きなのかもしれないと感じています。
 仕事内容の関係で私はアルバイトでありながら入退社の動きを把握しています。やっぱり色々感じる事はありますよね、いい噂も悪い噂もすぐに入ってきます。
 バイトでもやっぱりムってすることもあります。あまりこの人からは好かれてないなって感じることも多々あります。
 しかもインターンだからって選考を受けさせてもらえるとは限りません。エンジニアは特に中途だったり専門で技術がある人を取っています。文系のちょっとJSがわかる程度の人間では叶いませんし、社員全員新人にモノを教えれるほどゆとりのある仕事量ではない様にも私の目から見えます。
 でもその感じてる事はプライベートだし、経験不足は言ってもマイナスになることで、アルバイト先の名前を出した後とかだと特に言いにくい事です。
 
  どうしてこれが圧迫面接の一覧に入ってないのか私は不思議で仕様がありません。「今までの選考がうまく行かなかった理由」が圧迫面接の一覧に入ってるのに。

なんで今までの選考上手くいかなかったかわかる?
 この問い自体は私に取って苦ではありませんでした。
 聞かれなくても、面接が終わればいつも嫌でも考え込んでしまう事です。
 今までも「差し支えなければ」という言葉を添えて幾度か聞かれてきた質問で私はハキハキと答えてきました。今までの企業だと、なるほどねとかありがとうございます、で終わっていました。
 今回はそんな緩衝材的な言葉もなしに当然の様に聞かれ、自分が言い終えた後数秒沈黙が生まれた後に「ふーん自分ではそう分析してるんだ」と言われました。
  もしかしたらこれはなんら不思議ではない事なのかもしれません。でも私に取ったら凄く感じが悪いことでした。

エンジニア以外のなりたい職って君にとって逃げ道だよね?
 これを言われた時、私の中で整理できませんでした。
 志望職種は?と聞かれ、迷っていますと言った後です。
 私にとって全部自分の迷ってる職は「楽しそうだしやってみたい」と思うものでした。
 確かにコーディングは好きだし、目に見えるモノを作るのは凄く好きです。けど自分の中でゼミの先生とかになればいいじゃんって言われたからなりたいと思っている自分もいました。でももちろんこれは人には言えない。
 でも本当は(営業はちょっと嫌だけど)ディレクターやデザイナー、エンジニア、各方向のキャリアパスがあってもいいかなって思っています。
 ぶっちゃけ就活自体逃げ道みたいなところあるし、私に取って生きてることが逃げ道ですよ、ばーか。
 とはいえ、これを色んな人に愚痴ったところ、結構反応が面白かったです
「逃げ論ってよくない」とか「副業がokになる時代にこんなこと言う人いるんだ」とか「ハイブリッドが求められる時代なのに」とか。
 「逃げ論嫌い」と言う意見には凄く賛成しました。「甘え論」ももちろん私は嫌いです。

エンジニアになるんだったら三年がっつりやってる人に追いつけないんだから寝る間を惜しんで就活とかしてないでモノを作るべき
 だったらスカウトしてくんな。早く就活終わらせてジム通いつつ毎日フロントエンド系の勉強する日々に戻りたいんだこっちは。それに......
 就活やめて真面目に卒業した後カナダに語学留学とwebデザインの専門留学を真剣に考え始めてるとこなんだよこっちは。
 でも面接しにきてるのでそんなこと言えなかった。

就活失敗しても死ぬわけじゃないし
 
一個前のノートに別途記載

内定一つとって安心しようとか思ってるだけでしょ?
 
内定とって安心はしたいのは事実だけど、貴社に興味がありましたって歩きながら話しましたよね。
 安心したいんだよこっちは!!!!!!!
 メンヘラにとって内定は精神安定剤やぞ!!!!!

なんか人生相談みたいになっちゃったね
 n回「寝る間を惜しんでモノやサービスを作らないとエンジニアは厳しいよ」って話をされただけで私は死んだ目で「そうですね。」としか返してない人生相談とも言えない無駄な時間でしたね。

今頑張れば売り手市場だし三月でも間に合うよ、スキルさえあればね笑
 
三月に就活する気力がある位なら、新宿駅で身を投げてます。
 と言うのは冗談ですが、三月に内定出て四月にスピード入社するくらいならカナダに行きます。人生楽しみたい。

でもなんでエンジニアになりたいの?文系でしょ?
 
帰り際に聞かれましたが、これなんで面談の途中で聞かなかったんだろ笑
 というか「エンジニア以外は逃げ道でしょ」って言ってきた人が疑問に思うことなんだってとても不思議でした。しかも「希望職種は?」って聞かれてエンジニアですって答えた時ちゃんと理由も言ったよね......?帰りまで持たせる会話にしても適当すぎない.......?

そういう好きな事しか頑張れない人の方が就活苦しむんだよなーw
 そうです、苦しんでます。って苦しんでる人間に対して「就活失敗しても死ぬわけじゃない」ってよく言えたな......。死ぬ前の苦しみが辛いって言うけど、今も同じような苦しみを味わってるのですが.......。「自分に嘘つけないタイプでしょ。目が輝いてる時と輝いてない時があるよ。」とか言うくせして、楽しいことばかりじゃないって言う人間なんなんでしょうね。常に目が死んでる人間になればいいのか。

以上、生きてく中で3割が満足できることで7割はそうでもなかったり苦しんだりすることがモットーの人事との思い出でした。

それに対して私はやりたいことだけをするがモットー。
別に圧迫面接だとは思わなかったけど、ここまで不快な面接初めてでした。バイト先の人事に顔に過ぎて、面接相手の本人の顔が思い出せないけど、彼もまた目が死んでましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?