見出し画像

独りで学んだカリグラフィー

こんにちは🌷

今日は私がどのようにカリグラフィーを学んできたのかをお話しさせて頂きます🖋️

私がカリグラフィーと出会ったのは2018年。
息子が産まれて間もない頃でした。
Instagramでたまたま見つけたカリグラフィーの写真。
ゆったりと流れるような曲線美の虜になり、道具を揃え書籍を読み、独学で学んできました。

今でこそ日本全国でワークショップや通信講座等を受けられますが、私が出会った2018年はまだまだ日本にカリグラフィーブームが到来しておらず、カリグラフィーを学べる環境はそれほど整っていませんでした。

ましてや出産後間もない時だったので教室に通うのも現実的に厳しく、独学で学ぶ他選択肢がありませんでした。

そんな私のカリグラフィータイムは毎晩息子を寝かしつけた後。
睡眠時間を削って夜な夜な練習していました。

そんな日々が数年続き、今も尚独学で学び続け、今年でカリグラフィー歴は5年になります。
独りで学んできたからこそ、たくさん失敗し、たくさん自分で考え学んできました。

独学で学んできた私だからこそ伝えられることがあると思っています。

カリグラフィーを学んでみたい!暮らしに取り入れたい!とご興味のある方は、ぜひInstagramを覗いてみて下さい👀💕
公式LINEではワークショップのお知らせ等配信予定なので、こちらも合わせてご活用下さいね♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?