マガジンのカバー画像

決済オタクの垂れ流し

25
そうです、私がキャッシュレスおじさんです
運営しているクリエイター

#キャッシュレス

リテール金融(キャッシュレス・ネット銀行・ネット証券)の競争環境と経済圏

みなさんこんにちは。バンドルカードというVisaプリペイドカードサービスを提供している、㈱カ…

8maki
2週間前
58

FinTechとは何なのか?

みなさんこんにちは。バンドルカードというVisaプリペイドカードサービスを提供している、㈱カ…

8maki
3週間前
52

日本のキャッシュレス決済の歴史

みなさんこんにちは。バンドルカードというVisaプリペイドカードサービスを提供している、㈱カ…

8maki
1か月前
93

各キャッシュレスの取扱高推移(~2022/09版)

カンムのアドベントカレンダーのやつです。明日だと思って忘れてましたので、いつものやつを、…

8maki
1年前
12

楽天の「オンライン経済圏の確立」と「オフライン市場への進出」戦略

前回の記事で主にPayPayについて分析しました。 実は同時に楽天も分析しておりまして、「オン…

8maki
1年前
45

PayPayと楽天の「オンライン経済圏の確立」と「オフライン市場への進出」戦略の違い

2019年に書いたこの記事について、最近あまりUpdateしてなかったなと思い、特に当時と大きく状…

8maki
1年前
223

2020年秋以降のキャッシュレスの趨勢〜通信キャリア vs EC vs 銀行 vs コンビニ〜

このTweetでも書いたとおり、コード決済"内"のシェアはこれで概ね固定かな、という感想です。消費者還元も終了し、ド派手なキャンペーンも落ち着いて、加盟店開拓も一巡しました。おそらくコード決済市場は伸び続けて、このシェアを維持して各社拡大していくフェーズかな、と。 このシェアを見ると、やはり通信キャリア(楽天含む)が強いという状況ですね。通信キャリア系列でシェア88%です。単純にお金があるので、販促費使える&営業できるという部分と、契約時にアプリをプリインストールさせられる

モバイルウォレット(Pay)は壮大な代理戦争

旧ヤフージャパン、Z Holdingsの決算が出て、気になったのがFintechの将来売上成長があんまな…

8maki
4年前
479

モバイルウォレット(Pay)競争の行く末と課題

以前Tweetしたこの件をもっと深堀ってみる。要は各モバイルウォレットが目指している機能その…

8maki
4年前
360

キャッシュレス後の世界について考える

上の記事関連で、@fukkyy のTweetが「まさに!」と思い、彼の考えている信用周りについて理解…

8maki
5年前
59

完璧な与信とは?

B-Dash Campで与信うんちゃらというセッションで登壇させてもらった後に考えたことをまとめた…

8maki
5年前
12

マルチアクワイアリングの闇

そうなりますよね。地方のゴリゴリの中小とか営業コストに対して全然ペイしない。3.25%だと。…

8maki
5年前
10

キャッシュレス決済のステージ別分析(ユーザーと加盟店のにわとり卵問題)

最近多くのキャッシュレス決済手段が増えています。 どれが今どのステージにいるのか?何をし…

8maki
5年前
283

キャッシュレスを普及させるにあたって、根本的な解はデビットカードの普及だと思います

Twitterに書いてたやつを忘れるのでnoteに転載。(過去記事) キャッシュレスを普及させるにあたって、根本的な解はデビットカードの普及だと思います。 クレジットカードは、与信にコストが掛かりすぎている。 それが加盟店手数料に乗っている。 リアルタイム処理コストは極めて安くなっているので、低手数料を実現するにはデビットの普及がマスト。 国家的な縛りがない国でキャッシュレスが進んでいるのは、デビット比率が高い国ばかり。 なぜ、日本でデビットが普及していないか?というと、