見出し画像

自分に似合う色は、、、

自分に似合う色って客観的にみれないものです。

周りから気付かされることもよくある。

わたしは昔からアンティークの紫色の着物が大好きなのです。
現代の着物では出せない、鮮やかな紫色。


ある日紫のアンティーク着物を着るとやたら褒められることに気がつきました。
外国人には一緒に写真撮ってくださいと言われたこともあります。


名前も紫ついてますし。


羽織が紫。


最近購入した紫。


着物着始めた頃に買った紫。



どれもたくさんの方に誉めていただきます。


つまり、、

似合ってるってことだったんですね。


好きな色だから嬉しい♡



自分に似合う色がわからないという方へ。



ほめられるということは
似合っている色という可能性が高いです。


柄によるところもありますし、
素材もありますが
ひとつ参考にしてみてはいかがでしょうか。


只し、誉められるにも2通りあって

「似合ってる」と「着物素敵ね」。



この場合は「似合ってるね」の方。

素直に受け取ってくださいね!




目に留めていただけて、ありがとうございます。サポートいただきましたら、着物文化を守る活動に使わせていただきます。