意識高い系は赤ちゃんのように微笑むべし

最近ニュースで「______」という表現を見た

最初聞いた時はなんのこっちゃさっぱりわからなかったのだが、どうやら「ーーーーーーーーー」という内容らしい。

僕はこういう表現を前からいかがなものかと思っている。

今まで知らずに済んだ新しい感情を知ることで、もちろんメリットもあるけど、

赤ちゃんは生まれつき微笑み方を知ってるらしい。

結論から言うと脳の「ミラーシステム」という回路が関係してるらしい。

乾敏郎という学者の人がラジオで紹介してた。

簡単に言うと人の真似をするシステムで、共感という感情の根本原理だと僕は認識してる

人間は育っていく過程でいろんな感情を手に入れるけど、それは基本的にミラーシステムによって獲得されていく。

たとえば、誰かが喜んでいるとする。脳はどうやって人に共感するのか。
するとミラーシステムによって脳は「自分と目の前の他人を同一視する」
すると自分がするとなんか知らんけど嬉しい気分になる。

下書きだけど、飽きたから公開する。
気が向いたら続き書く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?