育児をしている者は仏様の1000倍すごい

現在小4小2年長の三兄弟の育児をしています。

我々は
・ランドセルを床に投げない
・門限を守りなさい
・ご飯の時間なので机を片づけよう
・お箸を使いなさい。手で食べない
・その汚れた手をソファーで拭かない
・宿題をしなさい
・答えを見ながら計算カードをするんじゃない
・超高速音読はやめなさい
・宿題が終わってからゲームをしなさい
・お風呂に入りなさい
・歯を磨きなさい
・早く寝なさい
などの声かけを毎日行っております。

最初はやさしく
「早く寝ると、明日も元気いっぱいになるし、寝てる間に背が伸びるから、走るのも早くなるよ!」
とポジティブな声かけを心がけていますが、毎日毎日毎日誇張ではなく100回以上言ってたら最終的に

「ゴルァええ加減にせえよ!!!!何回言ったらわかるんじゃ!!!!」

とマルトリートメント全開のNG声かけをしてしまいます。
※「いい加減にしなさい」などのあいまいな声かけは不適切です。
※「何度言ったらわかるの」などの、疑問文の形をした叱責は不適切です。
※感情と事実を切り離し、指示は的確に、気持ちはアイメッセージで伝えましょう。


昨日夫が、次男に滔々と語りかけていたので、耳を傾けてみると、

「あんな、少なーく見積もって、1日10回『出した物は片づけてね』って言ってたら、1週間で70回、1ヶ月で300回、お母さんは1年で3650回、君に教えてるんやで。
そりゃ3650回も話を聞いてくれなかったら、お母さんも嫌な気持ちになって、おこる気持ちになってしまうと思うで?
『仏の顔も三度まで』って言葉があるでしょう。お母さんは仏様の1000倍我慢してくれてるんやで」

と私に対しての謎のフォローをしてくれていました。

私って仏様の1000倍すごいのか…と思い、日々の賽の河原的苦労がほんのり報われた気持ちになったので、誰かに共有したくなってnoteを書いてみました。

子育てをしている皆さん、我々は仏様の1000倍すごいのです。自分が思ってるよりずっとすごいのです。自分を労りつつ頑張っていきましょうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?