Queenのライブに行った話

Queenの日本ツアーの大阪公演に行って来ました。

私は所謂ボラプ勢と言われる、映画「ボヘミアン・ラプソディ」を見てQueenに夢中になった者です。映画の感想は「え…あの曲もあの曲もQueenなん…?もう全部の洋楽がQueen…ってコト!?」でした。
それくらい知識がゼロの者です。
ほんで映画の中のロジャー役のベン・ハーディがすごいイケメンだったんですけど、エンドロールでロジャーご本人の写真が出て衝撃を受けました。


な、なんやこの神々しいお姿は…!!


そこから完全に、恥ずかしながら、ロジャーの顔ファンになってしまいましてね…。もうこれ絶対ライブ行く!!と思って調べたら、日本のラプソディツアーは既に終わっていました。ハマるのが1年くらい遅かったのです。悲劇。お二人の年齢を考えたら日本公演はもうないでしょう。


こうなったらもうイギリスに行くしかない…あかんこのツアーの時期は休めない…などと考えあぐねていたら、去年の夏やったかな、あるワンオペの日、車で子供を図書館に連れて行って、車内でたまたまFM聴いてたら、「Queen日本ツアー決定!」って聞こえて、えっ…今なんて…!?ちょっと子供らうるさい!一回静かにしてくれ!やっぱりQueenって言ってる…!やばい行くしかない!!!!!!って車内で叫び三男に「おかあさんうれしいん~?」って聞かれて「嬉しいにきまってらい!!」と答え
その日の夜に夫に「お願いだから来年の2/7は定時で帰って来てください!!!!!」と頭を下げ速攻でチケットを2枚買い、誰と行こうかなーと考えていたら長男が「行ったってもええで~」と流暢な河内弁で話しかけてきたので、長男と行くことにしました。子供産んで良かった。
乳幼児を子育て中の皆さん、辛いことも多いですが、ここを乗り越えれば子供とライブに行く未来が待っているかもしれません。


そこから毎日ツアーの無事開催、ロジャーとブライアンの健康を祈る生活をしていましたが、秋にまさかの自分が病気になってしまいました。突然の車いす生活つらい。夫に「代わりに行ってきてロジャーの勇姿を目に焼き付けておくれ…」と頼むと「あんまり興味ないけどええよ」と言われ血の涙を流しました。

2024年になり、ショッピングモールくらいは松葉杖で歩けるようになりました。しかし相変わらず車・自転車の運転、階段の上り下りができない。大阪城ホール行くのしんどいな…と思ってチケット見たら全然大阪城ホールじゃなかった。京セラドームでした。席見たら2階のスタンド席だし、ドーム前だったら最寄りの地下鉄乗るだけで行けるし、駅直結っぽいし、エレベーター駆使したら行けるかも!と思い、長男にマクド全おごりと引き換えにサポートをお願いし、参戦することにしました。そして帰ってきました。


もう、最高でした。行ったばっかりやけどもっかい行きたい。


オリジナルメンバー2人しかおらんし、Queenのライブに行った感あるのかな…ボーカルも違うし…と思っていて本当に申し訳ありませんでした。紛れもなくQueenでした。
ブライアンが!!あのギター!!あのサウンドを鳴らしている!!ロジャーがあのサウンド、重みのあるまさにあの音でドラムを叩いている!!!!ブライアンとロジャーがおったらそこはQueenや!!(永野)
76歳と74歳!?うそやん信じられん!!だってもうそのまま何回も聞いたあの音源通り!これは悪い意味じゃなくて、上手く説明できないがとにかく本物だ!ロックの専門的な知識が全然ないけど、ほんまにブライアンのギターの音やーー!!ほんまにロジャーがドラムたたいたらこの音になるんやーー!!
クラシックに例えると(上手く例えられんが)もしラフマニノフ本人がラフマニノフのピアノ協奏曲弾いてるのを生で見れたら同じ感情になると思う。
これもしジョンがベース弾いてたら、ジョンのベースだー!!!ってなってたんだろうな…生まれる前だったから叶わないけど、一度見たかったなぁ…


ほんでアダム・ランバートがすごい。シンプルにめちゃくちゃ歌が上手い。すごい上手い。
昔ライブの映像とか見ると、フレディは危なっかしい瞬間があったりする(またそれも魅力だが)がアダムは安定感がすごい。だからブライアンとロジャーの演奏がより引き立つんだなぁあああ。
2人がよくインタビューで「アダムというボーカリストに出会えて良かった」と言ってるけど、本当にしみじみそう思う。

それでいて、ただのフレディの物真似とかじゃなくて、全く違う歌い方をしていて、完全にQueenの楽曲を自分のものにしているのがすごかった。
それなのに違和感が全然なくて、観客が没頭できるのがすごい。存在感がすごいのに邪魔をしてるわけでもなく、個性も出ていて、こりゃすごいわ。語彙力がなくてすごいしか言ってない。


ほんでずっとずっと演奏してる!もっとブロックごとに演奏して、途中でチューニングとか引っ込む時間があると思ってたらノンストップずっと演奏が途切れない!2時間ずっと演奏してるのに全く飽きない!(今調べたら26曲演奏してた)
もうずっと知ってる曲がずっと流れている!どこで休憩してるん…?特にブライアン。一瞬バンドだけで再現できない部分(Bohemian Rhapsodyの冒頭みたいなとこ)を音源で流したりしてたけど、舞台から消えた瞬間がそこしかなくないか…?
これサポートメンバー込みで6人だけでやってるんですか…ふわぁ…


そして私、ロジャーの顔見に行ったのに、今回のライブですっかりブライアンのファンになってしまった。
Queenが日本びいきという話は聞いたことがあったが、本当に日本を愛してくれているのだなというのが伝わってきました。
相手から敬意を感じられた瞬間って本当に嬉しいですよね。それは日本語のMCだったり、Teo Toriatteという日本語の歌を歌ってくれたりというのもあるけれど、そういう目に見える部分だけではなくて、肌で感じるものがありました。
ギターソロもすごかったな…完全単音ギターソロ。何万人の前で、1人で、あんな演奏できるって…そしてすごく宇宙でしたね…


長男もRadio Ga GaとかWe will rock youの手拍子とか参戦してて「たのしかったー!」って言ってたので良かったです。初ライブがQueenなんて贅沢者め…。
這いながら行って本当に良かったです。あと客層が幅広かったので、杖の方や車いすの方も多くいらしてて、スタッフの方も周りの方も優しくして下さって有難かったです。ありがとうございました。
余談ですが行きも帰りも電車で優先席譲ってもらいました。妊婦の時とかベビーカーの時も結構な確率で譲ってもらえた記憶があります。そこからちょっと会話が始まったり。他の街で子育てしたことないから比較できないけど、大阪は街の規模の割にやさしい人多い気がします。変なとこもいっぱいあるけど(笑)、良い街だなぁと思います。


ライブに行って帰ってきた今、私が思うことはひとつだけです。ブライアンとロジャー、あとジョンも、いつまでも元気に長生きしてください!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?