チャンスの女神は前髪しかないので

チャンスの女神は前髪しか生えていないので女神が来たその瞬間に捕まえないと、後ろからは掴むことができないらしい。

確か大学の定期演奏会でカルミナ・ブラーナを演奏する時に友達が言っていました。

私には昔から「お母さんになって、自宅で音楽教室できたらいいな~」というふんわりした夢がありました。

次男が生まれてからは、全ての教育関係者、児童福祉関係者に足を向けて寝られない毎日で、「いつかこのつらい経験を絶対何かに生かすんや…ほんで自分の子どもに優しくしてもらった分、人の子どもに恩返しするんや…困っている親子が楽しく通えるようなちびっ子音楽教室ができたらいいな…」と漠然と思っておりました。

そして突然その時がやってきたのです。

子どもにピアノを教えて欲しいという依頼を複数頂きました。しかも元気もりもり未就学児ばかり。

今まで大人のボイトレしか教えた事のない私は、今の自分では分不相応なのではと思い恐れ慄きました。いや、でも、今を逃していつ始めるんよ!夢のちびっこ音楽教室!来てるぞチャンスの女神!!

画像1

自分の卒論は何や!コダーイのソルフェージュや!修論忘れたんか!日本のわらべうたを用いたソルフェージュ教育よ!とむりやり自己肯定感を高めてソルフェージュ教室を開講すべく猛勉強を始めました。

我が家に来て下さるのは、ピアノをやってみたいけど続くかわからないし、楽器も家にない…でも子どもが音楽が好きそうなので、試しに始めてみたい、という方が多いです。いつか本格的に楽器を始める前に身ひとつでできる事いっぱいあるからそれをやりたい!リトミックやソルフェージュの本を読みまくり、自分の子や親戚の子をモニターにしながら(笑)必死でカリキュラムを考えています。プレッシャーで胃がキリキリしている…

3歳くらいの幼児、未就学児向けのおすすめリトミックやソルフェージュ本をご存じの方、ぜひご教授ください。がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?