大塚国際美術館に行ってきたよ

春休み、暇を持て余した三兄弟が喧嘩を1日100回しています。
どっか連れてかねば…しかし松葉杖生活中、公園とかのアウトドアなところ、足場がでこぼこしている場所はまだ厳しいので、室内っぽい場所に連れて行こうと思います。

うちの次男(7)が、意外と(失礼)美術好きで、Eテレの「ねこのめ美じゅつかん」を結構熱心に見ていたり、妖怪好きが高じて神話マンガを読んでいてギリシャ神話に興味があったりするようなので、私が前から行きたかった大塚国際美術館に行く事にしました。夫は全く興味なさそう!ごめん!



予習のために小学館の図鑑NEOを購入


山田五郎のYoutubeを見て


行きの車内でびじゅチューンをかけ、準備は万端です。


淡路島!

地理好き三男は明石海峡大橋に大興奮



着いた!
美術館は車いすの貸し出しもありめっちゃ快適でした!ありがとうございます

次男が早速天井見て「天地創造や!」と言っている。ETみたいなやつやな


ちっちゃい天使みたいなのが色々説明してくれている なんて書いてるんやろ


エル・グレコの色彩って独特



古代→中世→ルネバロ→近代→現代の順番で見ていきます。後で写真を見返したら自分中世の絵ばっかり撮ってて笑った。いいよね中世の絵…なんか味があって…


さっきまで見てた古代のアダムとイブはあんなにリアルだったのに…どうして…



中世の聖母子像  良き…



キリスト絵画には特に興味のない次男、次々現れる十字架の絵に「同じ絵ばっかりやん~!!」と辟易していた



次男「おさかなパーティーしてる」




ヤン・ファン・エイク
こ、これは合唱人が一度は見たことあるやつ!!原寸大で見れて感動!




受胎告知の絵が集合しているコーナー。この絵(ベッリーニ)の黒が異彩を放ってた




近代もおもしろい!今まで知らなかった絵に美術館で出会えるのが嬉しい



写真撮るの忘れたけど、原寸大で見るヒエロニムス・ボスの「快楽の園」、めっちゃ怖かった…真ん中ゾーンが特に、なんかインフルエンザの時に見る夢みたいで…


夫に感想を聞くと「めっちゃ楽しめたよ!」とのことでよかったよかった。写真を見せてもらったら私と全然違う場所で絵を撮ってて、お互いの発見が新鮮でおもしろかったです。美術館の後の写真見せあいっこ楽しい

絵の中の可愛いどうぶつをコレクションしているとの事



夫「印象派の中でも一番好きかも。雲をピンクの点々で書く発想がすごい」



「ルノアールの書く女の人、好みかもしれない。あとモネ」



「友達に似てる」





「この丸まった背中を見たら涙出てきた…」


いつか次男とルーブル行きたいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?